利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

発色が悪い

DCP-J978Nを使っています。発色が悪いので、
ヘッドクリーニングをして、チェックしたのですが、イエローがブラックに印刷されていました。
カートリッジも確認しましたが、正しく装着していました。一体どういうことになってるのか、解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-09 18:03:35

QNo.9874691


困ってます

回答 (3件中 1~3件目)

まず、使用しているカートリッジは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
に掲載の、3111番brother純正品を継続して使用していますか?
非純正品を使用すると、印字ヘッド内での混色が
起きやすい傾向にあるようです。

印刷品質チェックシート
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
を印刷してみると、
>イエローがブラックに
ということだと思いますので、
印刷されないマス目が無いようであれば、
噴射機構そのものへのダメージは無いと思われるので、
純正品カートリッジを使用して、
印刷品質チェックシートとクリーニングをセットで、
3セットほど行って混色が解消されるか、確認してみてください。

それでもだめだと、修理か買い替え、
ということになってしまうかと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
15400円の定額制料金と、送料2750円ということになります。

投稿日時 - 2021-04-09 22:01:00

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

>ヘッドクリーニングをして、チェックしたのですが、
>イエローがブラックに印刷されていました。
よくあるご質問(Q&A) ヘッドクリーニングの方法 に
クリーニングの強さを選びます。
[普通]:かすれ、スジが少しある場合
[強力]:かすれ、スジがひどい場合
[超強力]:ほとんどインクが出ない場合

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj762n&faqid=faq53100017_016
[超強力]を行って解決しない場合は修理でしょう。

インクジェットプリンター・複合機の料金 がありました。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

投稿日時 - 2021-04-09 18:32:13

ANo.2

お礼

早々にありがとうございます。
場合によっては修理ということですね。
値段を見たら新しいのが買えちゃいますね。
再度試してみます。

投稿日時 - 2021-04-09 18:55:42

印刷結果の色合いが良くないのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012089_021
この辺のチェックをしてみて下さい

投稿日時 - 2021-04-09 18:26:02

ANo.1

お礼

早々にありがとうございます。新しいカートリッジを用意してやってみます。

投稿日時 - 2021-04-09 18:57:09

関連するQ&A