サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC998でのレーベル印刷、紙詰まり

2021/04/10 22:57

998を使用しています
トレーに乗せて印刷を試みても紙つかり表示が出てしまいます
送りも重たくスムーズではありません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/10 23:14
回答No.2

MFC-J998DN/DWNをお使いですかね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn

WindowsのPCからの利用で
従来まで問題なく使えていたのであれば、
3月度のWIndowsUpdate不具合の影響の可能性が高いです。

主な症例としては
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象がプリンターメーカーや機種を問わず多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsの詳細バージョンによって
適用手順が異なります。

現在のところ、Windows10の場合で、
20H2,2004,1909,1809,1607,1507はWindowsUpdateを手動実行すれば
「オプションの品質更新プログラムがあります」として検知されるので、これを適用すればOK

Windows10の1803,Windows8.1,Windows7については、
それぞれWindowsUpdateカタログからのダウンロードと実行が
必要な状態となっているようです。

下記プリンターメーカーの告知も参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

はじめてレーベル印刷を使う、ということであれば、
・MFC-J998DNの設置場所が平坦かつ強固な台の上で、底面のゴム脚に均等に荷重がかかる場所かどうか
→柔らかい素材の上だと、筐体がゆがむため、トレイが干渉して通常よりも負荷がかかっている可能性があります。

・ドライバー類はコンピューターのOSに合致した最新版かどうか
→MFC-J998DNの電源を切った状態で、アンインストールツールをダウンロードして実行して既存ドライバーを削除してから、
あらためてフルパッケージダウンロード【推奨】を適用、
さらに差分を適用してどうか

・ファームウェアは最新版に更新しているか
→WindowsまたはMacから最新版を更新

あたりをまずは確認してみてはいかがでしょうか。

補足

丁寧かつ多方面に渡るご提案、心から感謝いたします
ソフト面ではなさそうです
980も使用しているのですが、その際のトレーの挿入と比べ、明らかに挿入が重たいのです
おそらくそれが大きく影響していると思われます
週明けにあの繋がらないメーカーさんの電話対応にかけてみます
本当にありがとうございました

2021/04/10 23:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/10 23:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj998dn/spec/index.aspx
このあたりのプリンタでしょうか?

パソコンからレーベル印刷する方法を教えてください。(レーベルPCプリント)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012304_002
のような手順で印刷しようとしているって事ですね。

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&faqid=faq00012049_016
思い付くのは給紙ローラーなどの清掃ぐらいですね…
それでもダメなら点検・修理って事になるかと。