サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J987Nのラベル印刷ができません

2021/04/11 15:22

ニューソフトのCDラベラーのアプリをインストールしてあるのですが、アプリが立ち上がりません、それで公式サイトで再ダウンロードしたら開いたのですが、今度は『ブラザー製のプリンタが見つかりません』と出てレーベル印刷ができません。Windows10pro64bitです。どなたか同じ症状の方いませんか?ウェブ上で調べてもわからないので困ってます。文章印刷は普通にできます

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/12 12:41
回答No.4

>文章印刷は普通にできます
WIndows10用のブラザー製ドライバーを正しく導入していないです。
いきなりUSB接続したり、ネットワーク接続の際に電源を入れっぱなしにしていたなど
そのため、OS添付ドライバーとかWSDドライバーと呼ばれる、
「Windows自身が勝手に導入したドライバー」で使っています。
なので文書などの最低限の機能のみが使えますが、本来の性能を発揮できていません。

ブラザー製ドライバーが正しく導入されていると添付画像左側、
OS添付ドライバーが適用されていると画像右側のようなドライバー表示になります。

いずれにしても、ドライバーを再インストールしてください。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
2.DCP-J987Nの電源を切る(指示があるまで切ったまま)

まずは既存ドライバーの削除
3.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動する

5.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行し、
画面の指示に沿ってパソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

6.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.NewSoftCDLabeler
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
インストール後、
https://nj.newsoft.com.tw/download/updates.php
より更新版の適用

を行って、確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/11 21:10
回答No.3

Windows10の更新プログラム適用後に不具合が発生するとのお問い合わせが増えている件について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信データなどを印刷すると中央部分が白抜けしてしまう
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997
関係ないかも知れませんが

「Windows 10の印刷時クラッシュ問題が解消するパッチ」の不具合を解消するパッチ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html
パッチを一応インストールしてみるとかでしょうか…

2021/04/11 17:35
回答No.2

NewSoft CD Labelerのアップデート方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012107_002
アップデートはしていますか?

2021/04/11 15:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してhttps://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

補足

早速のご回答、ありがとうございます。回答頂いた方法は試してみたのですが、同じ症状がおきます。ですが、家にある古いパソコンでWindows7ホーム32BitにCDドライバーをインストールしたらレーベル印刷ができたんです!それが不思議なんです。同じやり方してるんですが…

2021/04/11 15:56

関連するQ&A