利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

突然印刷でなくなりました

DCP-J925Nを使ってます。DVDラベルの印刷をしていて、1枚目は普通に印刷できたのに2枚目はテキストの最初の一行だけ、3枚目は全然印刷されなくなりました。突然… エラー表示は特にありません。普通紙に印刷品質チェックを印刷しましたが、全色きれいに出力されてます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-12 12:12:11

QNo.9875523


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

DCP-J925Nに
印刷指示を出しているコンピューターのOSはWindowsですか?
であれば、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

主な症例としては
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう

・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
↑質問者様の場合はこの2つが該当

・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象がプリンターメーカーや機種を問わず多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsの詳細バージョンによって
適用手順が異なります。

現在のところ、Windows10の場合で、
20H2,2004,1909,1809,1607,1507はWindowsUpdateを手動実行すれば
「オプションの品質更新プログラムがあります」として検知されるので、これを適用すればOK

Windows10の1803,Windows8.1,Windows7については、
それぞれWindowsUpdateカタログからのダウンロードと実行が
必要な状態となっているようです。

下記プリンターメーカーの告知も参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

投稿日時 - 2021-04-12 12:27:05

ANo.2

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました!
Windowsのアップデート手間取りましたが無事できたみたいです。
テストも含めて連続してちゃんと印刷できるか確認しました!
助かりました、ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-04-12 14:29:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

パソコンからレーベル印刷する方法を教えてください。(レーベルPCプリント)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&faqid=faq00012304_000
NewSoft CD Labelerを使って印刷していますか?

投稿日時 - 2021-04-12 12:17:30

ANo.1

お礼

最初に回答いただきありがとうございました!
私の説明不足ですみません。
無事に解決しましたのでお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-04-12 14:31:02

関連するQ&A