サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J730DN 黄色が1行?おきに抜ける

2021/04/13 19:20

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【MFC-J730DN】
■PSのOS【       】 (関連あれば)
■関連するソフト【エクセル】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【  無線 】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 黄色が1行?おきに抜ける クリーニング連続3回行い、印字品質チェックして正常ですが                                            いざ印刷すると黄色が1行間隔分毎に抜けるてしまいます。ハード的に調整等あるのでしょうか?】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/13 19:54
回答No.1

>印字品質チェックして正常ですが
下記のページの「印刷品質を確認する」の項に沿って操作し、
印刷品質チェックシートを印刷してみると、
4色ともに、すべてのブロックが欠けたり混色したりすること無く、
正しく印刷出来ているということですね?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012089_016

つづいて、
--
印刷された画像に規則的に線が出てしまうのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00010058_010
の「用紙送り量がずれていませんか?」の項を参照して、
印字ヘッドの往復の塗りつぶし幅と、
用紙のせり出し量が合っているかを調整・確認してください。

印刷品質チェックシートの結果が正常で、
用紙送り量の調整も適切であるにもかかわらず、
症状が出るようであれば、
お使いのコンピューターのOSがWindowsですか?

そうであれば、
3/10より配信の月例WindowsUpdateによる印刷不具合の
影響を受けている可能性が極めて高いです。

主な症例としては
・ブルースクリーン(APC_INDEX_MISMATCH)になってしまう
・印刷時のデータ欠落が起きる
・レーベル印刷など特殊機能が正しく動作しない
・プリンターメーカーの添付ソフトが正しく動作しない
といった現象がプリンターメーカーや機種を問わず多数発生しています。

恒久対策としての修正プログラム配信が始まっています。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313834.html
お使いのWindowsの詳細バージョンによって
適用手順が異なります。

現在のところ、Windows10の場合で、
20H2,2004,1909,1809,1607,1507はWindowsUpdateを手動実行すれば
「オプションの品質更新プログラムがあります」として検知されるので、これを適用すればOK

Windows10の1803,Windows8.1,Windows7については、
それぞれWindowsUpdateカタログからのダウンロードと実行が
必要な状態となっているようです。

下記プリンターメーカーの告知も参考にしてください。
Brother
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/win10_fax/index.html
Canon
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102030
EPSON
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52574

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A