利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

【追記:画像添付です】MFC-J730DN

2021/04/13 20:31

先の情報ではいまいち説明できなかったので
画像添付してみました
画像左側が原紙
右側がカラーコピーしたものになります
一行おきより印刷してない箇所がもっと増えてましたね
OSはWin10でした。アプデ関連は一応確認中です。
PRT:本体の罫線ずれもチェック・設定してみました
早速に回答してくださった方、有難うございます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/13 21:52
回答No.3

前回の
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9875910
の方にコメントしたものです

>右側がカラーコピーしたものになります
当初の質問の現象も、
パソコンからのプリント(印刷)ではなくて、
原稿をMFC-J730DNのスキャナーにセットして、
コピー(複写)操作をした場合だったのでしょうか?

であれば、WindowsUpdateによる不具合は、
あくまでもパソコンから印刷した場合の事象です。
したがって、元の書き込みの前半の方の、
「印刷品質チェックシート」の方にそって、
「セットしている4色のインクが正しく噴射できているのか」
をしっかりまずは確認してください。

進め方としては
1.「印刷品質チェックシート」でインクの噴射状態を確認
→4色ともに正常に、パターンが1か所も欠けることなく出ていたら
2.「用紙送り量の調整」で用紙送り幅の確認
→所定の調整をきちんと調整(添付画像を見る限り適切と思われる)
をまずは確実に行ってください。
そして
3.「WindowsUpdateの影響を確認」
の優先順位で進めてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/14 08:59
回答No.4

スキャナーの読み取り部分の故障と思います。
スキャンしきれていない為、とびとびの印刷になりますね。

ガラス表面のクリーニングでも治らない場合は故障と判断していいでしょう。

修理か買い替えはコスト計算でけっていされたほうがいいとおもいます・

2021/04/13 20:49
回答No.2

「コピー」ですか?
パソコンは関係ありません。
プリンターの故障でしょう。

2021/04/13 20:36
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9875910.html
に関連した質問でしょうか。

「Windows 10の印刷時クラッシュ問題が解消するパッチ」の不具合を解消するパッチ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1313535.html
と言うのがあるので一応インストールして様子を見てみるとか。
また上記に関してはあと数時間程で

セキュリティ更新プログラム リリース スケジュール (2021 年)
https://msrc-blog.microsoft.com/2020/11/10/securityupdatereleaseschedule2021/
毎月恒例のセキュリティ更新プログラムの配信が始まります。
上記のプリンタの不具合の関するも修正も含んだ含んだ累積更新プログラムがWindowsUpdate経由で自動更新・適用されるとは思います。

関連するQ&A