利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

用紙サイズ選択に[ユーザー定義]がない

Brother DCP-J4225N プリンターの基本設定タブ内の用紙サイズに[ユーザー定義]という選択項目がなく、印刷指示をしてもエラーメッセージすらでてきません。ユーザー定義の用紙を印刷するにはどうすればいいですか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-14 14:02:00

QNo.9876140


すぐに教えてください!

回答 (4件中 1~4件目)

コンピューターのOSが不明ですが、
コンピューターのOSに合致した、
ブラザー製ドライバーが適用されていないと推測します。

添付画像はWindows系での一例ですが、
左側がブラザー製ドライバー、右側がOS添付ドライバー。

オンラインユーザーズガイド
カスタム用紙サイズを作成する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4225na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-7B947A4B-E173-4174-BCD8-99953BE4BA5B_89

カスタムサイズを作成する(Macintosh)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4225na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-3C9AD31B-3119-4DD7-A282-B46DAE157C74_137

の操作ができないようであれば、
ドライバーの入れ直しを行ってください。
コンピューターのOSが不明ですが
1.プリンターの電源を切る
2.brotherサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行
3.コンピューター再起動
4.Windowsならフルパッケージダウンロード、MacならOSごとに指定のドライバーをインストール、ないしはAirPrint設定
5.ファームウェアや添付ソフト類を入れなおす
の流れに沿って、ドライバー周りを再整備してください。

投稿日時 - 2021-04-14 15:06:18

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

ユーザー定義以外のA4、B5、ハガキなどは問題ないのでしょうか?
印刷設定を再度見直して下さい。
尚、ドライバーが異常な状態かもしれませんので、PCおよびプリンターの再起動をしてみて下さい。
それでもダメな場合は、ドライバーの再インストールを試してみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n

投稿日時 - 2021-04-14 14:58:05

ANo.3

封筒に印刷したいのですが、本製品へのセットや印刷の設定はどのようにすれば良いですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00010063_023
「基本設定」タブの「用紙サイズ」で、「ユーザー定義...」を選択してください。

投稿日時 - 2021-04-14 14:16:16

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00010063_023
これでは・・・できるという風に謳ってますますが・・・

「コントロールパネルのプリンターの印刷設定」からでも設定かませ
れませんか?

投稿日時 - 2021-04-14 14:14:08

ANo.1

関連するQ&A