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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントアウトでいるが、スキャンができない?)

プリントアウト可能、スキャン不可の理由は?

2023/10/13 17:32

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトは可能なのに、スキャンができない原因について質問します。
  • Wifiで接続しているプリンターで、スキャンをするとLANケーブルが接続されていないというエラーメッセージが表示されます。
  • Wifi環境は正しく認識されているため、なぜスキャンができないのか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

プリントアウトでいるが、スキャンができない?

2021/04/15 16:12

DCP-J963をWifiで使用していますが、現在プリントウトできるのにスキャンができません。スキャンするとエラーメッセージでLANケーブルが接続されていないとでます。以前はスキャン出来ていてそのまま変更していないのですがなぜでしょうか?プリンター側でWifi設定を確認しますが正しく認識されています。プリントアウトできるのでWifi環境はできていると思うのですが?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/15 16:33
回答No.2

DCP-J963Nでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

OS環境が不明ですが、MacでAirPrint接続している時を除いて、
印刷の際のデータの経路と、スキャンした際のデータの経路は
内部処理が違います。

いちど、接続回りを最適化することをお勧めします。
仮にWindowsとします
1.DCP-J963Nの電源を切る(以降指示があるまでオフのまま)

2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(管理画面から操作、またはACアダプターの挿抜)

3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行し、現在のドライバーを正しく削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行し、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでWi-Fiを選び、DCP-J963Nの電源を入れて検知させ、接続を終える

6.続けて下記の差分を適用する
※すでに最新版導入済みの胸出た場合は省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これにより、コンピューターとDCP-J963Nの間の接続状態が最新のソフトウェアの状態になるので、
これで改めて、
スキャン
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-604DA449-B956-41CD-A77A-F79E92272636_6
を参照して、本体パネル操作からのスキャンまたはPCからのスキャンにて取り込んでみてください。

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2021/04/15 16:26
回答No.1

>以前はスキャン出来ていてそのまま変更していないのですがなぜでしょうか?

プログラムの読取りエラーかもしれませんので、プリンター、PC
共に再起動してみて下さい。
尚、ドライバーの再インストールは、以下のリンクを参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013

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