利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

テストプリントが印刷できない

新しいPCを購入し、MFC-J825Nのプリンタードライバーをインストールしました。
インストールは無事に終えるのですが、テスト印刷のところでエラーが出てしまい、一度だけ途中まで印刷出来ました。
しかし、何度インストールしなおしてもエラーでダメです。
スキャンも、反応はしますが、即止まってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-15 16:45:05

QNo.9876501


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>新しいPCを購入
ということはWindows10の64bit版ですか?

>インストールは無事に終えるのですが
USB、有線LAN、無線LANいずれの接続の場合でも、

1.いったんお使いのWi-Fiルーターを再起動させてから、
2.MFC-J825Nの電源はオフの状態で、
--
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013725_000&flang=1001&type3=11
をダウンロード・実行して画面の指示に沿って接続して電源を入れて検知させて、ドライバーやユーティリティを導入した後、

3.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285

d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

により、MFC-J825Nの最新ソフトウェア環境を整えましたか?

また、WindowsUpdateを手動で実施して、4月度の月例更新を適用しましたか?
新しいPCの開梱・セットアップ時に、どこまでWIndowsUpdateを適用更新しているか不明ですが、
13日まで配信されていた、3月の月例WindowsUpdateには、
印刷周りに大きなバグがあり、修正適用が必要な状態でした。

初期設定により4月度の月例アップデートが適用されていれば、
この不具合の影響は回避できるのですが、状況が不明です。
WindowsUpdateを手動で実行し、更新が見つかるようなら繰り返して4月分の月例パッチが適用されていることを確認することを
あわせて実施してみてください。

投稿日時 - 2021-04-15 16:57:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

プリンター本体のテストプリントは出来るのでしょうか?
まずはプリンターに異常がないか確認するべきだと思います。
またプリタードライバーはメーカーサイトからダウンロードして下さい、古いWin10用のドライバーだとWin10 20H2では正常に動かない場合が割とあります。

投稿日時 - 2021-04-15 19:13:13

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-19 22:33:45

プリンタードライバーは同梱されていたCDからインストールしましたか?
であれば削除してブラザーのホームページから型番を探してここからダウンロードしてインストールしましょう。

投稿日時 - 2021-04-15 16:58:49

ANo.3

>プリンタードライバーをインストールしました。
インストールは無事に終えるのですが

インストールは、ネット経由でダウンロードしたのでしょうか?
それとも付属のCD-ROMでしょうか?
プリンター本体が古いのでOSが合わないかもしれません。
以下のリンクよりダウンロードして使ってみて下さい。
(前のものは削除してから)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n

投稿日時 - 2021-04-15 16:54:58

ANo.1

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-19 22:34:26

関連するQ&A