利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ピータッチキューブ P710について

ピータッチキューブ 710を使い始めました。印刷前に必ず1.5センチほど、テストカットのように白紙のテープが出てくるのですが、これは正常な動作なのでしょうか?
短いテープが毎回出てきて、出来れば印刷したいものだけカットするようにしたいのですが、自分では設定方法が見つけられませんでした。テストカット機能として毎回必要ならそれはそれでいいのですが…
返答よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-15 22:18:11

QNo.9876612


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

カットオプションという機能があり そういう仕組みになっているようです
https://www.suteki-mamalife.com/entry/p-touch-yohaku-180312

機能をオフにする事で余分な切れ端を無くす事が可能です

何故必要なのか?は分からないですが 携帯性の良いものでもあり持ち運び中の端折れ対策かも知れません
メーカーとしては数売れる事が利益でしょうし

スマホ パソコンで違いがあるかも知れませんが カット方法もいろいろ用意されているので連続印刷する場合は手を加える事で消費量を減らせるかも知れません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11559/~/%E3%80%90pt%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E9%80%81%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

投稿日時 - 2021-04-16 08:18:53

ANo.4

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。
連続印刷をして、余白が少なくなるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-16 20:28:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

気になってP-TOUCH CUBEシリーズで実際に印刷している動画などを検索した限りでは言われているような最初に白紙のテープが出てくるような事はないですね…

投稿日時 - 2021-04-15 23:20:13

お礼

調べてくださってありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-16 20:29:03

基本的に、テープのカートリッジから、
PTouchの印刷機構の印刷開始位置までの間に距離があるため、
テープ長を指定した場合に、その距離分を考量したうえで、
指定したテープ長、かつ、指定のレイアウトで納めて裁断するために
発生してしまう余剰となります。

投稿日時 - 2021-04-15 23:06:20

ANo.2

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。
連続印刷したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-16 20:29:57

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p710btjp
このあたりのプリンタでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p710btjp
からマニュアルはダウンロードして出来ますね。

同じプリンタは所有していないのでマニュアルを見る限りではそのあたりの記載はないですね。テープを入れ直して見るとか。
テープが取りやすいように出来ている??とも考えましたがどうでしょうね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/ptouch.html?prod=es_p710btjp
に記載のオンラインチャットやEメール、電話で直接ブラザーのサポートに問い合わせてみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2021-04-15 22:29:59

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-16 20:31:27