利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

図の一部が真っ黒に印刷されてしまいます

2021/04/16 17:34

インクジェット複合機DCP-J973N、PCはmac Catalina10.15.7です。ネットからダウンロードしたPDFを印刷すると、図のうち一部がブラウザーやプレビューでは白く見えているのに真っ黒に印刷されてしまいます。プリンタのファームウェアを更新し、プレビューからでなくブラウザーから印刷しても同じ結果です。解決方法があれば教えてください。ちなみに自宅のプリンタはこれ一台のみです。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/16 22:50
回答No.2

DCP-J973Nの電源を切った状態で、
アップルメニュー→システム環境設定→プリンターとスキャナを開き、
DCP-J973Nの[-]をクリックして削除してから、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10060&dlid=dlf105068_000&flang=1001&type3=583
をダウンロード・実行してディスクイメージを起動させてから、
指示に沿ってドライバーの再インストールをしてみてください。

>PDFを印刷すると
念のためPDFの本家「Adobe Acrobat Reader」を
使われることをお勧めします
https://get.adobe.com/jp/reader/

お礼

丁寧なヘルプをありがとうございます。

先にAdobeの方をインストールしてそこから印刷してみたところ、PC画面と同様に印刷できるようになりました。

ただ、acrobat readerの印刷ウィンドウだと元の用紙サイズや印刷用紙サイズや向きを確認・設定する項目がなく、そのまま印刷したらA4縦で印刷できるかと思いきやA4横で印刷されました。印刷ウィンドウの下にあるページ設定やプリンター(推奨しないと警告が出ます)を見てみると元がレターサイズ縦だとわかり、2回くらい試行錯誤して適当に向きと縮小をしてやっと思い通りに印刷できました。

ドライバーの再インストールもやってみます。
ありがとうございました。

2021/04/17 13:34

補足

プリンタドライバも再インストールしてみてバッチリになりました! ありがとうございます。

2021/04/18 16:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/16 20:39
回答No.1

念のための切り分けにドライバーを再度、インストールし直してみては如何でしょうか?
稀にドライバーが壊れている場合があります。

又、PDFが壊れている場合もあります。 
他のPDFで正常に印刷されればそのPDFがおかしいかもしれません。
↓ ドライバー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

※Windows10ではその様な症状はUpdateに絡んだ問題が報告さえていますが、お持ちのものは  Mac ですから関係ないですね。

お礼

早速の回答ありがとうございました。他のPDFではこのような問題はなかったので、このPDFが特殊なのかもしれません。ドライバーの再インストールもやってみます。

2021/04/17 13:13