利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J810DWNについて

MFC-J810DWNのプリンターが不調なので、プリンターだけMFC-J903Nに買い替えた場合、電話機子機がついている通信BOXと同期してFAX機能が使えますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-16 18:29:15

QNo.9876833


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj810dn/index.aspx
こちらと
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj903n/index.aspx
こちらですね。他の方が回答されていますがMFC-J810DWNに付属しているコードレス子機や通信BOXをMFC-J903Nに接続して使う事は出来ません。
MFC-J903Nの方は元々電話回線に繋いでFAXの送受信が出来たりはしませんし。

電話機に関しては普通にコードレスの電話機を使った方が良いかな?とは思います。
FAXに関しても現在だと使う機会も減ってきているのでFAX送受信に対応したプリンタ自体にわざわざ買い替えなくても良いのでは?とも思います。
MFC-J810DWNでプリンタ機能のみ不調なら電話機とFAXの送受信機としては使う事は可能でしょう。ただ印刷機能が不調なのでFAX自体を印刷はPC-FAXでPCで受信してPCからMFC-J903Nで印刷するような使い方は出来るとは思います。

投稿日時 - 2021-04-17 04:36:38

お礼

教えていただきありがとうございました。カートリッジを変えてもシアンがまだらにしか印字できなくなり、修理対応も終わっているようで困っていました。
プリンターだけ購入しようと思います。

投稿日時 - 2021-04-17 06:22:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

残念ですができません。
電話に関する機器は、
非常に厳しい規程・基準に基づいて機器ごとに細かく管理されており、
指定された枠組みを超えた機種との併用は認可されていません。

現在、電話機付き複合機はBrotherの独占状態ですが、
一般的に、電話機部分の方が複合機部分よりも圧倒的に長寿命のため、一体型は個人的にはお勧めしません。

MFC-J903(あるいは他社の同等ファクス複合機など)と、
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
のように、本体部分のダイヤルや受話器を排し、
コードレス子機部分のみで運用できる留守番電話機を
併用されることをお勧めします。

これらの機種ならば、親機部分を複合機の背後スペースなどに納めておきながら、受話器部分の置き場所の自由度が非常に高い組み合わせで運用でき、複合機部分の置き換えになった場合でも
電話機部分はそのまま後続機種でも継続できると思います。

投稿日時 - 2021-04-16 23:19:13

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございました。電話機だけ使います。

投稿日時 - 2021-04-17 06:25:05