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pcから印刷できていたのに突然できなくなりました

2021/04/17 19:13

DCP-J562Nを使っています。
pc・スマホから印刷できていたのに、突然できなくなりました。
プリンタ・pc・スマホともWi-Fi接続しています。

プリンタの画面で
1.Wi-Fi→無線状態とすると
・接続状態はアクティブ(11n)
・電波状態は電波:普通52Mbps「13ch」
・SSIDはpc・スマホと同じ
・通信モードはインフラストラクチャ
2.全てのメニュー→レポート印刷→無線LANレポート
・WLANレポートにはConnection : ok
3.年賀状アプリ
・年賀状選択の画面以降に遷移

次にスマホアプリの
iPrint&Scanで確認すると、
4.本体設定→
プリンタ名は表示されるがオフライン(利用できません)と表示
5.プリンタ名→
手動設定→IPアドレスに直接入力
(プリンタのレポート印刷→ネットワーク設定リストでIPアドレス取得)
接続できませんと表示

⇒プリンタはネットワーク接続されているが、
pc・スマホとは接続できない状態だと思います。

ブラザーコールセンターは平日の日中しか対応しておらず、
連絡ができません。

どのように対処すればよいか教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/18 13:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n
ダメだとは思いますが「ユーザーズガイド ~応用編~」ってマニュアルの57ページを参考にプリンタの操作パネルから「設定をリセットする」でリセットしてみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/17 20:28
回答No.1

2.4GHz帯の干渉により接続が不安定になっている可能性があります。
まずは設定類はいじらずに
Wi-Fiルーターを再起動させてみてください。
(ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)

ちなみに、Brother iPrint&Scanの場合、充分な通信品質が出ていれば、
プリンターは手動設定からIPアドレス指定ではなく、
機種選択で行けると思われます。

これで回復したら、念のためDCP-J562Nのファームウェアは
最新に更新してから使ってください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。

プリンタ・Wi-Fiルーターともに再起動(再通電)をしてみましたが
状況は変わらずです。

プリンタのファームウェアは最新バージョンである事を確認済です。

2021/04/18 10:28

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