サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャンできないのメッセージ

2021/04/17 23:51

MFC-L9570CDWを使用しています。
購入して2年弱。1週間ほど前に「スキャンできません AF 電源を入れ直してください」 のメッセージが表示され、コピー、スキャンが使用不能になりました。
電源を入れ直すと、しばらくガタゴトと何か空回りしているような音が20秒ほど続いた後、同じメッセージが表示されます。 FAXは使えます。
1週間前は突然回復したのですが、昨日からまったく動きません。
何か解決方法がありませんか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/18 12:49
回答No.2

他の方が回答されていますが

「印刷できません XX」、「スキャンできません XX」、「正しく読み取れません XX」と表示され、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl9570cdw&faqid=faq00012385_020
現状だと恐らく修理に出すぐらいしか無いかも。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&faqid=faq00012121_009
上記は別のプリンタでの話ですがAFだと「読み取り部に異常が発生しています。」となっておりお使いのプリンタでも恐らく同じだろうと思います。

https://kakaku.com/item/K0000965987/
を見ると結構な価格のプリンタですので

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理に出す価値はあるかな?とは思います。
比較的低価格のプリンタだと修理に出すより買い替えた方が良い事もあるので。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
修理依頼をしました。

2021/04/19 15:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/18 00:05
回答No.1

ブラザー機で
>スキャンできません AF
の場合、スキャナ部分の異常が疑われます。

スキャナ部分は高精細画像を読み取るためホコリなどは大敵ですので
基本的に駆動部分、センサー部分とも密閉されています。
この内部で異常が出た場合は、利用者側でできることは修理手配しかありません。

唯一可能性としてあるのは、
スキャナーの原稿台部分やADFのセンサー部分を清掃することです。
スキャナーの初期動作チェックとして、
・読み取りセンサーの移動確認
・光源の点灯確認
・白調整確認
が行われるのですが、原稿台や読み取り窓が汚れていると、
白調整がきちんと行えずエラーになることがあります。

そのため、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl9570cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100721/cv_mfcl8610cdw_jpn_busr_a.pdf
108ページ「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」にそって、ガラス部分や読み取りセンサーを清掃してみてください。
清掃でも回復しないようだと、修理濃厚となります。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx

お礼

早速のご返信ありがとうございました。
本日、早速修理依頼いたしました。

2021/04/19 15:51

関連するQ&A