利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

A4紙プリントアウト

MFC_J6973CDWを使ってるんですが、携帯からだと出来るのに、PCからだとA4プリントアウトすると左半分に圧縮されてしまいます。
プレビューその他設定みても問題なく、先日までは普通に使えました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-18 16:21:40

QNo.9877448


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

添付画像を拝見する限り、
お使いのコンピューターへの初期導入設定が不適切で、
ブラザー製のドライバーが適用されておらず、
OS添付ドライバーと呼ばれるWindowsがもつ最低限の印刷のみができるドライバーが適用されています。
添付画像右側がOS添付ドライバーの表示例、
左側がブラザー製ドライバーの表示例です。

質問者様の画像は、
右側の右下にある「詳細設定」を押したときの状態だと思われます。

まずはブラザー製のドライバーを正しく入れ直してください。
1.MFC-J6973CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま)

2.下記より、アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する

4.下記より、フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行してドライバーをインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで、電源を入れて検知させ、パソコン側の設定を終える

5.続けて、下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、WindowsのPCからMFC-J6973CDWを使うための
最新のソフトウェアが導入されますので、確認してみてください。

投稿日時 - 2021-04-19 12:24:38

ANo.3

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。パソコン内のプリンター情報消した後に、入れ直したら無事解決されました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-05-03 09:51:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

No.1です。補足を拝見しました。

それは、おそらく文書作成に使用しているソフトの印刷設定の項目です。
プリンタ設定を確認されることをお勧めします。

投稿日時 - 2021-04-18 18:41:09

ANo.2

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。
パソコン内のプリンター情報全部消して入れ直したら無事治りました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-05-03 09:49:41

補足

プリンタの設定も特に問題ないと思うのですが…。素人ですいません…。携帯からだと問題なく全体に写るのですが、PCだと半分に圧縮されてしまうんです…

投稿日時 - 2021-04-18 19:45:10

プリンタ設定で2ページを1枚に収めるようにせっていされていませんか?

投稿日時 - 2021-04-18 16:51:59

ANo.1

補足

設定を上から確認しますと、
全てのページを印刷、ドキュメント全体
片側印刷
部単位印刷
縦方向
A4
狭い余白
1ページ枚
ですね…。

投稿日時 - 2021-04-18 17:20:58