本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレヴューはA4横ですが印刷すると縦になってしまう)

Windows10でExcelを印刷するとA4横が縦になる問題の対処法

2023/10/13 17:42

このQ&Aのポイント
  • Windows10でExcelを印刷すると、A4横で設定したレイアウトがA4縦になってプリントされる問題が発生しています。
  • Excelのレイアウトや印刷設定、ページ設定はA4横になっているため、問題はExcel自体の設定ではなさそうです。
  • MFC-J6573CDWの設定もA4横になっているのにも関わらず、印刷されるときにA4縦の設定で出力されてしまいます。Windows10に対応していない可能性も考えられますが、具体的な対処法は分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

プレヴューはA4横ですが印刷すると縦になってしまう

2021/04/21 15:55

MFC-J6573CDWのプリンターを使用。

PCを新しくWindows 10 Pro(ELITE-NZ6)に変更してからExcelを使いました。
今までのPCでは問題なかったのですが
Excel印刷をしたところ、A4横で設定したレイアウトがA4縦になってプリントされます。

Excelのレイアウト・印刷設定・ページ設定もA4横になっています。
プレヴュー画面でもA4横で確認できます。
コントロールパネルからMFC-J6573CDWの設定もA4横になっているのを確認しました。
MFC-J6573CDWは、一度電源を落として入れなおしました。

でも、A4縦の設定で出てきてしまいます。
Windows10に対応していないのでしょうか?
対処法をよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 16:16
回答No.2

OS対応状況は、win10でも問題ないかと思います。
(アンインストール後)以下から、再インストールしてみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw

お礼

2021/04/21 17:58

素早いご回答をどうもありがとうございました。こういうサイトで質問をするのが初めてだったのですが、なかなか心強いものですね。再インストールしてみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/21 17:18
回答No.3

>PCを新しくWindows 10 Pro(ELITE-NZ6)に変更
新PCに対して、MFC-J6573CDWの
ドライバーなどの導入作業を正しく実施しましたか?
自己流でやってしまうと、ブラザー製ドライバーでは無く、
OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれるものが適用され、
意図した結果を得られないことが多いです。
添付画像左側はブラザー製ドライバーの表示例、右側はOS添付ドライバーの表示例です。

Windows10とのことなので
下記の手順で既存ドライバーの削除と入れ直しをしてみてください。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる

2.MFC-J6573CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネルから、
表示方法:大きいアイコン→デバイスとプリンター
にて、MFC-J6573CDWに紐付いたアイコンを選択してデバイスの削除
(末尾にコピー1とか、複数紐付いている場合は繰り返して削除)

4.下記ページよりアンインストールツールをダウンロード・実行してきれいにドライバーを削除
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

5.パソコンを再起動

6.下記より統合インストーラーをダウンロード・実行
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させ、インストールを終える

7.続けて、統合インストーラーからの差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、本来の状態を再構築できると思いますので、
確認してみてください。

投稿された画像

お礼

2021/04/21 17:56

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。この手順を参考に再インストールしてみます。

質問者
2021/04/21 16:01
回答No.1

Windows 10 ProのパソコンにMFC-J6573CDWのWindows10用のドライバーをインストールしましたか?

お礼

2021/04/21 17:54

早速、ありがとうございました!インストールしたつもりで、そういえばちゃんと出来てないような気もします。やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。