サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プレヴューはA4横ですが印刷すると縦になってしまう

2021/04/21 15:55

MFC-J6573CDWのプリンターを使用。

PCを新しくWindows 10 Pro(ELITE-NZ6)に変更してからExcelを使いました。
今までのPCでは問題なかったのですが
Excel印刷をしたところ、A4横で設定したレイアウトがA4縦になってプリントされます。

Excelのレイアウト・印刷設定・ページ設定もA4横になっています。
プレヴュー画面でもA4横で確認できます。
コントロールパネルからMFC-J6573CDWの設定もA4横になっているのを確認しました。
MFC-J6573CDWは、一度電源を落として入れなおしました。

でも、A4縦の設定で出てきてしまいます。
Windows10に対応していないのでしょうか?
対処法をよろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 16:16
回答No.2

OS対応状況は、win10でも問題ないかと思います。
(アンインストール後)以下から、再インストールしてみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw

お礼

素早いご回答をどうもありがとうございました。こういうサイトで質問をするのが初めてだったのですが、なかなか心強いものですね。再インストールしてみます!

2021/04/21 17:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/21 17:18
回答No.3

>PCを新しくWindows 10 Pro(ELITE-NZ6)に変更
新PCに対して、MFC-J6573CDWの
ドライバーなどの導入作業を正しく実施しましたか?
自己流でやってしまうと、ブラザー製ドライバーでは無く、
OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれるものが適用され、
意図した結果を得られないことが多いです。
添付画像左側はブラザー製ドライバーの表示例、右側はOS添付ドライバーの表示例です。

Windows10とのことなので
下記の手順で既存ドライバーの削除と入れ直しをしてみてください。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる

2.MFC-J6573CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネルから、
表示方法:大きいアイコン→デバイスとプリンター
にて、MFC-J6573CDWに紐付いたアイコンを選択してデバイスの削除
(末尾にコピー1とか、複数紐付いている場合は繰り返して削除)

4.下記ページよりアンインストールツールをダウンロード・実行してきれいにドライバーを削除
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

5.パソコンを再起動

6.下記より統合インストーラーをダウンロード・実行
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させ、インストールを終える

7.続けて、統合インストーラーからの差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、本来の状態を再構築できると思いますので、
確認してみてください。

お礼

とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。この手順を参考に再インストールしてみます。

2021/04/21 17:56

2021/04/21 16:01
回答No.1

Windows 10 ProのパソコンにMFC-J6573CDWのWindows10用のドライバーをインストールしましたか?

お礼

早速、ありがとうございました!インストールしたつもりで、そういえばちゃんと出来てないような気もします。やってみます。

2021/04/21 17:54

関連するQ&A