このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows10でExcelを印刷するとA4横が縦になる問題の対処法
2023/10/13 17:42
- Windows10でExcelを印刷すると、A4横で設定したレイアウトがA4縦になってプリントされる問題が発生しています。
- Excelのレイアウトや印刷設定、ページ設定はA4横になっているため、問題はExcel自体の設定ではなさそうです。
- MFC-J6573CDWの設定もA4横になっているのにも関わらず、印刷されるときにA4縦の設定で出力されてしまいます。Windows10に対応していない可能性も考えられますが、具体的な対処法は分かりません。
プレヴューはA4横ですが印刷すると縦になってしまう
2021/04/21 15:55
MFC-J6573CDWのプリンターを使用。
PCを新しくWindows 10 Pro(ELITE-NZ6)に変更してからExcelを使いました。
今までのPCでは問題なかったのですが
Excel印刷をしたところ、A4横で設定したレイアウトがA4縦になってプリントされます。
Excelのレイアウト・印刷設定・ページ設定もA4横になっています。
プレヴュー画面でもA4横で確認できます。
コントロールパネルからMFC-J6573CDWの設定もA4横になっているのを確認しました。
MFC-J6573CDWは、一度電源を落として入れなおしました。
でも、A4縦の設定で出てきてしまいます。
Windows10に対応していないのでしょうか?
対処法をよろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
OS対応状況は、win10でも問題ないかと思います。
(アンインストール後)以下から、再インストールしてみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
>PCを新しくWindows 10 Pro(ELITE-NZ6)に変更
新PCに対して、MFC-J6573CDWの
ドライバーなどの導入作業を正しく実施しましたか?
自己流でやってしまうと、ブラザー製ドライバーでは無く、
OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれるものが適用され、
意図した結果を得られないことが多いです。
添付画像左側はブラザー製ドライバーの表示例、右側はOS添付ドライバーの表示例です。
Windows10とのことなので
下記の手順で既存ドライバーの削除と入れ直しをしてみてください。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
2.MFC-J6573CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.田→Windowsシステムツール→コントロールパネルから、
表示方法:大きいアイコン→デバイスとプリンター
にて、MFC-J6573CDWに紐付いたアイコンを選択してデバイスの削除
(末尾にコピー1とか、複数紐付いている場合は繰り返して削除)
4.下記ページよりアンインストールツールをダウンロード・実行してきれいにドライバーを削除
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
5.パソコンを再起動
6.下記より統合インストーラーをダウンロード・実行
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11
※指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させ、インストールを終える
7.続けて、統合インストーラーからの差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
これで、本来の状態を再構築できると思いますので、
確認してみてください。
お礼
2021/04/21 17:56
とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。この手順を参考に再インストールしてみます。
お礼
2021/04/21 17:58
素早いご回答をどうもありがとうございました。こういうサイトで質問をするのが初めてだったのですが、なかなか心強いものですね。再インストールしてみます!