サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

トナー停止の表示が消えません

2021/04/21 21:51

DCP-L2550DWを使用しています。
「トナー停止」の表示が消えません。
トナー残量はまだあるのに表示が消えないのはどうしてですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 22:13
回答No.2

>トナー残量はまだあるのに表示が消えない

プリンターが認識するトナー残量と、ハードウェアで検知するトナー残量とのはわずかながら不一致の場合があります。

プリンターは新しく入れた、トナーカートリッジの残量をその時点から「理論値」で計算して残量の減算をしていきます。
一方、ハードウェアではトナーがカートリッジから送られているかどうかをセンサーで検知し、トナー残量はまだあるにもかかわらず、実際は送られてきていないので、「トナーが無い」との表示になります。

「トナー停止」の表示が出ている場合は新しいトナーカートリッジに交換する必要があります。 実際にカートリッジにトナーがわずかに残っていれば、カートリッジを軽く傾けたりした後で取り付けたら、一時的にOKになる場合もありますが、もうすでにほぼ空ですのであまり期待はできません。

トナーカートリッジの交換方法から、機種名を選んで交換方法を確認してみてください。
↓ 
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9253/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%80%8D%EF%BC%88%E3%80%8C%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%80%8D%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/21 22:10
回答No.1

>「トナー停止」の表示
エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-8FFDB66A-4F2F-4590-95E9-4ABFBD051B2E_322.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in

>トナー残量はまだあるのに
というのは何か根拠がある状態でしょうか?

一般的にプリンターは、
消耗品を交換した際に、残量計を満タンにリセットをして、
以降の利用に応じて減算していくことで残量管理をします。

交換の際に、
・非純正の消耗品を装着した
・純正品でも正しい手順で交換しなかった
などの場合、上述のリセットが行われないまま、
減産を継続していくことになってしまうので、
新品を交換していくらも印刷していなくても
トナー残量が無い、ということで停止することがあります。

純正品を使用しているのなら、
消耗品の交換
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-C04297E7-4511-457D-A22E-F95F860A00D1_359.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in
から、「トナーカートリッジを交換する」に読み進めて、
プリンターの電源を入れた状態で、正しく交換したかを確認してみてください。

関連するQ&A