利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷の文字がずれる

ユーザーズガイド(P81)を見ながら、印刷位置がずれている状態を改善しようとしたが、改善できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-23 15:52:53

QNo.9878830


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10630/
他の方が回答されていますがエンコーダーの掃除ができる機種ならやってみるぐらいでしょうか。

それでも改善しないなら修理に出してみるぐらいです。

投稿日時 - 2021-04-24 06:05:30

お礼

わかりやすかったです!

投稿日時 - 2021-05-08 09:54:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

「お使いの機種」が不明です
マニュアル名も不明のため、
ご覧になっている「81ページ」が正しいものなのか判断できないです。

まず実施するにあたって、
・印刷品質チェックシートで全色のインクが正しく噴射できていること
が必要です。
目詰まりがある状態では補正用パターンが正しく印刷できず、
正確な補正ができません。

印刷品質チェックシートで全色正常、
マニュアルに沿ってずれの調整を行っても正しく補正できない場合、
最も筋が目立たないものを選んだ後、もう一度補正をする必要があります。

これらの対策を行っても補正が正しくできない際は、
エンコーダーフィルム(印字ヘッドの機内での位置を正確に把握するための部品)の清掃を試してください。
ひどい紙詰まりを起こしたときに、生乾きのインクがついたり、
髪を除去する際に手指が触れると、印字ヘッドの位置を正しく把握できないので、往復運動の精度が著しく劣化するために、
添付画像のようにずれたり、
印字ヘッドの往復動作を検知できない=用紙が詰まっていると判断して、実際には詰まっていないのに紙詰まりのメッセージが出たり、
最悪の場合は 印刷できませんXX(XXは50番台が多い)がでて、
動作もしないケースがあります。

投稿日時 - 2021-04-23 19:25:19

ANo.1