利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

普通紙設定なのに印刷が遅くなってしまいました。

MFC-J6995CDWを使っています。普通紙の設定なのに突然印刷スビードが遅くなってしまいました。どうしてでしょうか・・・どなたか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-24 10:52:19

QNo.9879036


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

状況からすると、
コンピューターなどからの印刷データ伝送が滞り、
プリンターが待っている状態が長くなっていることが考えられます。

特にルーターとMFC-J6995CDWの間を無線LANでつないでいる場合に
この現象が出やすいです。
該当であれば、
MFC-J6995CDWは干渉が起きやすい2.4GHz帯のみの対応のため、
[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[MFC-J6995CDW]
のようにつないでいるときに
B区間をWi-Fiにすると必ず2.4GHz帯を使わなくてはいけません。
干渉が発生していると伝送が滞るので、
時折Wi-Fiルーターを再起動させて、少しでも状態のよいチャンネルを再選択させることで、干渉を抑える運用が必要です。

また、MFC-J6995CDW側の無線LAN制御を改善するため、
ファームウェア(プリンター本体の制御ソフト)を
最新に更新しているかどうかも併せて確認してください。
--
ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

投稿日時 - 2021-04-27 20:00:17

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

言葉足らずですね。PCや接続の状況などの詳細が不明で回答できません。

投稿日時 - 2021-04-24 14:42:05

ANo.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですか。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って5分程度してから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

あとはファームウェアを最新の更新したりプリンタドライバの再インストールをしてみるとかでしょうか。

投稿日時 - 2021-04-24 13:13:39

お礼

ありがとうございます。電源を切って再起動しましたら、早くなりました。機械のことわからないので・・助かりました。感謝します。

投稿日時 - 2021-05-11 11:01:59