利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J988Nフリーズ

DCP-J988Nを使っています。
本日、A4サイズで20枚、両面印刷途中に印刷が止まった為、印刷中止を押したが、そのまま進まなかったので、プリンターの電源ボタンを押しました。
「動作終了後電源をオフにします」
という表示のまま3時間以上たってもそのままなのですが、どうすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-27 17:33:13

QNo.9879980


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

全く機内での動作がうかがえない状態であれば、
下記のように対処してください。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
→ACアダプターを抜いて10秒ほど待ってから再通電

2.コンセントからプリンターの電源プラグを抜く

3.下記の操作を行って、コンピューターに残っている印刷待ちデータを削除する
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773

4.2.で抜いたコンセントを挿して再通電し、電源ボタンを押してプリンターが起動完了することを確認する

5.起動完了して待機画面になったら、運用再開前に、

ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10180&faqid=faq00100005_025
を行って、バージョンが「L」未満だったら、

ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012074_002
を行い、最新版のファームウェア(プリンター本体の制御ソフト)を適用してください。

ここまで完了してから、改めて途中だった印刷作業を再開するなど、
本格運用を再開させてください。

もし、ルーターとDCP-J988Nの間を
「無線LAN」でつないでいる場合には、電波干渉の影響で、
パソコンからスムーズにデータが届かず、途中で止まったり、
データを待とうとして電源も切れなくなっている可能性があります。

配置的に可能であれば、
ルーターとDCP-J988Nの間は有線LAN接続をお勧めします。
難しい場合は定期的にお使いの無線LANルーターを再起動させて、
干渉を抑える運用をしてください。

もしこれで改善するようになっているのであれば、
NEC製の機種名にxxxxHPxと、HPを含む機種名のルーターをお使いであれば、
管理画面で2.4GHz帯のオートチャネルセレクトを「拡張モード」にすることで、再起動をせずに、ルーター自身が自動的に干渉を抑えるように動いてくれるので、手間が省けます。

投稿日時 - 2021-04-27 19:08:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。プリンタ本体の電源ボタンを4秒程度長押し電源が切れないな?念の為、確認しましょう。それでもダメなら他の方が回答されていますがコンセントを抜いてしまうしか無いかと。恐らく再度コンセントを挿して電源を入れれば大丈夫そうな気はします。

投稿日時 - 2021-04-28 07:36:21

関連するQ&A