利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ポスター印刷

プリンターはDCP-J963Nです。
PCでワードで作ったPOPをA4用紙4枚を使って2×2のポスターにしたいのですがPCの印刷をクリックしてプロパティを開いてもドキュメントのプロパティとして簡易的な設定しか出てきません。
レイアウト、用紙/品質
の2種類のタブしか出てきません。
どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-28 03:26:31

QNo.9880100


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

OS環境が不明ですが
>レイアウト、用紙/品質
>の2種類のタブ
これは、
「Windowsの標準ドライバーが適用された」場合に顕著な症状です。
USBケーブルをいきなり接続したり、
ネットワーク接続でも、
プリンターの電源を入れたまま作業したり、
コントロールパネルのプリンターの追加などから実施すると、
ブラザー製のプリンターの本来機能を活かせるドライバーではなく、
Windowsが持つ最低限の機能のみのドライバーが適用されてしまいます。

そのため、「ドライバーの入れ直し」が必要です。
Windows系では基本的に共通なので、下記の通り作業してみてください。
1.DCP-J963Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる

3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して既存のドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメです)

5.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、一括インストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
【重要】指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて、検知させてポート設定を終える

6.下記の差分を適用する
※既に適用済みであれば省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

これで、DCP-J963N本来の機能を使えるブラザー製ドライバーが適用されます。
文字にすると仰々しいですが、ほとんどクリックだけです。
順番にやってみてください。

投稿日時 - 2021-04-28 10:16:59

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

使用しているOSは何でしょう?
Win10をお使いで無線LAN接続などネットワーク接続を利用しているとWSDって機能で自動的にWindowsがプリンタドライバをインストールすることがあります。そのドライバだと設定が簡易的なものしか無かったりします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
からドライバをダウンロードしてインストールしてみると良いかも知れません。

投稿日時 - 2021-04-28 06:34:14