サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

エラーA3,A4分けてスキャンしない

2021/04/28 08:10

こんにちは!
何回も質問しましたが、中々なおせません。私はMFC-J6980CDWを使っています。以前はA3,A4ともにスキャンすると自動的にPCに反映されたのですが、現在A3,A4分けてスキャンしないと反映されません。
Brother Utilitiesを開く、ControlCenter4を開く、スキャンの画面の原稿サイズに「自動」がありません。
どういった設定にすれば同時スキャン可能でしょうか?
よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/28 11:03
回答No.3

OS環境などが不明ですので、Windows10と仮定します
下記の通り再インストールをしてみることを推奨します。

1.MFC-J6980CDWの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動する

3.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
【重要】画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでMFC-J6980CDWの電源を入れて検知させる

6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みの旨表示が出たものは省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、Windowsで使う際の最新状態になるので、
改めて確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/28 10:13
回答No.2

以前のやり取り未確認のままですが
我が家はDCP-J968Nですが 自動があります(使った経験無し)

以前のやり取り不明のままですが 最新版のフルパッケージをインストールし直しても改善しない?

個人的に 以前は使えていた だから今も使えて当たり前 という考えを持たない人なので プリンター仕様の関係で使えなくなった という事はないのかな? です

もし 非対応になったのであれば事情はメーカーに直接聞かないと分からないでしょうけど

プリンタードライバーに同梱 機種によって異なる仕様でも不思議ではないと思います

同機種利用の方の情報と比較するしかないように感じます 同じにしても状況が変わらない場合はプリンター故障を疑ってみては?

2021/04/28 09:17
回答No.1

WindowsもUpdateされていると思いますので、ドライバーとファームウェアも念のために下記から入手してインストールし直をお試しいただいた方がいいかもしれません。
それでもダメであれば、別の方法を探るように一つづつつぶしていくといいでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

関連するQ&A