利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

連続給紙(読取り)でのコピーができない。

コピーを2枚以上連続でしようとすると「メモリがいっぱい」と言われてできません。
1枚づつだとできます。(モノクロも)メモリ不足・・消去、対処方法?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-28 20:20:19

QNo.9880275


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

補足ありがとうございます。
>機種:MFC-J998DN
>コピーを2枚の自動読み取り(上部連続読取で)をしようとすると、操作パネルに「メモリがいっぱいです」の表示

MFC-J998DN単体で、
ADFからの連続コピーで発生、ということですね。
となると、読み込んだ原稿画像を処理する、プリンター上のメモリーに取り込もうとしている際に発生していると考えられます。
通常、コピー処理時に必要なデータ量は十分なものを搭載しているはずですので、
まずはファームウェア(プリンター本体の制御ソフト)を
最新に更新しているか確認したいところです。

MFC-J998DNがWi-Fiルーターなど
ネットワークにつながっていればパネル操作で、
USBなどでパソコンとつないでいるならパソコンから、
ファームウェアを最新に更新してみてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

投稿日時 - 2021-04-29 11:46:54

ANo.3

お礼

有り難うございます。ファームウェアの更新が出来ました。

投稿日時 - 2021-05-13 20:15:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

MFC-J998DNだと

【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9300
を参照るように案内されますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
「かんたん操作ガイド」の57ページを参考にプリンタ本体の操作パネルからリセットしてプリンタの初期セットアップからやり直してみるような手もありますね。

投稿日時 - 2021-04-30 12:30:52

お礼

ありがとうございます。初期設定してみます。

投稿日時 - 2021-05-02 19:00:11

まずは
・お使いのブラザー製品の機種名
を共有してください。
つづいて、
質問文の中で、
・印刷(プリント):PCやスマホのデータを紙に印刷すること
・読込(スキャン):PCやスマホに原稿を画像として取り込むこと
・複写(コピー):複合機単体で紙原稿を複製すること
が混ざっている感じがしていますので、
どの操作をしているときか、整理してみてください。
また、「メモリがいっぱい」は、コンピュータやスマホ、複合機のどちらに表示されているのでしょうか?
意訳をせずに、どこに、どんな文言が表示されたか、
メッセージは意訳せずに表示されたままを
転記して共有していただくと、状況がつかみやすくなります。

投稿日時 - 2021-04-28 21:39:45

ANo.2

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。
機種:MFC-J998DN
コピーを2枚の自動読み取り(上部連続読取で)をしようとすると、操作パネルに「メモリがいっぱいです」の表示となります。1枚づつだとコピー可能です。
どこにメモリしているのでしょうか?

投稿日時 - 2021-04-29 08:03:01