利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

レーベル印刷のやり方を教えて頂きたいです。

DCP-J978Nで始めてレーベル印刷を行おうと思いますが、オリジナルで作成するのではなく、市販CDのレーベルをそのままコピーして印刷したいのですが、やり方が全く分かりません。教えていただけたら助かります。宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-29 21:12:37

QNo.9880617


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>コピーして印刷したい
DCP-J978Nでは、CDそのものを原稿として、
コピーをとるようにしてレーベル印刷をすることは
できません(機能自体がありません)。

いちど、原稿となるCDを原稿台にセットし、スキャンをして、
盤面デザイン自体を画像データとして取り込んだ後、
その画像を、
NewSoft CD Labeler (レーベル印刷ソフト)で読み込んで
位置を合わせ、レーベル印刷をする、ということで実現できます。

スキャン操作
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-8E1625F4-6262-4083-A54F-8BA5EB53BC8A_60

レーベル印刷
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F17827C0-580C-4A75-B980-EACE4530C804_38
の2段階で操作をすることになります。

最初からレーベル印刷でテンプレートを使って、
曲名やタイトルの文字だけ入れて作った方が早いかもです。

投稿日時 - 2021-04-29 21:26:41

ANo.1

お礼

すぐにご回答頂きありがとうございます。やはりダイレクトにはできないのですね。前のエプロンのプリンターは簡単にできたので、そのイメージがついてしまってました。面倒そうてすがやってみます。大変助かりました。感謝いたします。

投稿日時 - 2021-04-29 22:00:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>前のエプロンのプリンターは簡単にできた
そうですね、
EP-xxxAの頃はもちろん、それよりも前のPM-Axxxの頃から、
レーベルコピー機能を搭載していましたので、
操作も含め、かなりこなれていたと思います。
ブラザー機では残念ながら
現行品(DCP-J987N,MFC-J903N)でも
レーベルコピーはなくなっていますね。ご参考まで。

投稿日時 - 2021-04-30 10:19:43

ANo.4

お礼

そうなんですね。一応メーカーに一番いい方法を聞いてみたいとおもっています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-30 11:02:28

補足

スキャンして画像を取り入れ、画像を編集して取り入れる方法でやってみて、できました。メーカー側の話では、機能縮小というよりあまりレーベルコピーが行われなくなったから、という説明でした。どこまで本当かわかりませんが…
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-30 15:52:12

良く確認せずで申し訳ないです

DCP-J968Nにはコピーの方法が記載されているのですが
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F17827C0-580C-4A75-B980-EACE4530C804_91

DCP-J978Nは抜けていますね 機能縮小?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-F17827C0-580C-4A75-B980-EACE4530C804_38

パソコンに保存してから貼り付けるしか無いですね

投稿日時 - 2021-04-29 23:21:11

ANo.3

お礼

ご確認いただきありがとうございました。一応メーカーにやり方を聞いてみたいとおもっています。

投稿日時 - 2021-04-30 11:01:39

未使用機ですが 我が家の968と同じじゃないか?と思って

こちらの動画が参考になれば
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2016/02/post-fa0c.html

コピーして ではなく スキャンして印刷 なのでデータは残らないです 印刷が終了すれば自動的に破棄されます

保存しておきたい場合は先の方の回答のようにスキャンと印刷は別々に行って下さい

本体のみで作業可能です 画面に表示される指示通りに実施すれば問題ないと思います

ページを送らないと次へ進むボタンが表れない
CD画像を上手く読み込めないと小さな画像なので拡大・位置調整しないといけない という場合もあります
枚数指定で1枚印刷すると 最初からやり直しで面倒

正常に認識すると中心が合っていないかも知れません 修正不可能

投稿日時 - 2021-04-29 22:23:34

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。時間の関係で今日は試すことができませんが、明日取り組んでみます。前のエプソンはトレイが前にあってご説明頂いたやり方だったのですが、ブラザーでも機種の名前がMFCとDCPで違うので無理かもしれません。ご教授感謝いたします。

投稿日時 - 2021-04-29 22:39:20