利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ブラザープリンター接続

DCP-J968N プリンターを新しく購入したノートパソコンに接続したいのですが、ノートパソコンの方に製品が見つかりませんとでます。Wi-Fiの環境です。プリンターのIPアドレスを入力しても繋がりません。他に方法がありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-01 05:56:07

QNo.9881024


すぐに教えてください!

回答 (5件中 1~5件目)

お使いの、
「Wi-Fiルーターのメーカー名・機種名」を補足してください。

DCP-J968Nの場合
[PC]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[DCP-J968N]
のようにWi-Fiルーターを介してつなぎますが、
区間A、区間Bの接続が正しくできているはずにもかかわらず、
PCからルーターを介してDCP-J968Nを探せない場合は、
お使いのWi-Fiルーターの管理画面にて、
・プライバシーセパレータ、ネットワーク分離、端末間通信設定
の確認が必要です。

これが該当するケースで多いのは、
・SoftBank光やYahoo光で貸与される「光BBユニット」
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
・SoftBankAirなどに代表される「工事不要の置くだけルーター」
→SoftBankAirの例(STEP2の項)
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
・各キャリアの「モバイルルーター」
→お使いの端末のマニュアルやヘルプを参照してください

をお使いの場合には、
先述に挙げた機能名で、子機同士の通信を遮断する設定が
既定値で有効になっているために、
ルーターとはつながっても、プリンターで確認したIPを指定しても
PCから探せない、ということになります。
これらのルーターをお使いであれば、管理画面から確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-01 11:35:38

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J968Nのパネルから
[メニュー] > [全てのメニュー] > [レポート印刷] > [ネットワーク設定リスト]を実行してステータスシートを印刷してください

これでDCP-J968Nに設定されているIPアドレスが確認できます


次にノートPCでコマンドプロンプト画面を出して、ipconfig と入力して実行します

PCに設定されているIPアドレスを確認できます

DCP-J968Nに設定されているIPアドレスとノートPCに設定されているIPアドレスは同じネットワークアドレスの物になっていますか?
第四オクテット部分の数値が違うだけで頭3つのオクテット部分は同じ数値になっていればいいです
プリンターが192.168.1.3 PCが192.168.1.5 という感じで最後の数値だけが違うようになっていればOKだという事です


あとは使っている無線親機の機能で無線接続機器間の通信を遮断する事があります(プライバシーセパレータ機能)ので使っている無線親機の型番も明示してください

投稿日時 - 2021-05-01 09:51:21

ANo.4

>購入したノートパソコンに接続したいのですが、
もうすこし、説明が欲しいのですが、これって、取扱説明書を見ないで自己流にやったの?出来なかったら、初心に戻ってつまり取扱説明書をみてやり直しましょう。それでも出来なかったって事?

投稿日時 - 2021-05-01 07:56:59

Wi-Fiの環境でしたら、まずはDCP-J968N プリンターの前面パネルを操作して設定からWi-Fi(LAN)に接続してから、ノートパソコンを同じWI-Fi(LAN)に接続してみてください。

投稿日時 - 2021-05-01 06:22:04

ANo.2

補足

回答ありがとうございます。
かくにんしたのですが、プリンター、パソコンともに同じWi-Fiに繋がっていました。

投稿日時 - 2021-05-01 07:10:53

こちらを参考に
https://www.dreamhive.co.jp/201312/1915

投稿日時 - 2021-05-01 06:06:37

関連するQ&A