本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線接続と有線接続(ネットワーク)同時設定できる?)

無線接続と有線接続(ネットワーク)同時設定できる?

2023/10/13 18:28

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWを有線LANでネットワーク接続していたPCから印刷できなくなった
  • 新たに無線接続設定をしたノートパソコンとの接続に問題あり
  • ブラザー製品での無線接続と有線接続の同時設定方法
※ 以下は、質問の原文です

無線接続と有線接続(ネットワーク)同時設定できる?

2021/05/01 17:08

HL-3170CDWを有線LANでネットワーク接続していましたが、新たに1台ノートパソコンを無線接続設定をしたところ有線LANでネットワーク接続していたPCから印刷できなくなりました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/02 15:18
回答No.4

>HL-3170CDW
通常、HL-3170CDWやブラザー機に限らず、
オプション追加などで2系統のLAN対応を明白に謳っている機種を除いて、
有線LANと無線LANを同時に利用できる機種はありません。

既存パソコンと同じネットワークでパソコンを追加するのなら、
従来の形
【ルーター】
+(有線LANまたは無線LAN)-[既存のパソコン1台目]
+(有線LAN)-[HL-3170CDW]

のように、ルーターを介して接続していると思います。
ここにパソコンを無線LAN接続で追加するのなら、
【ルーター】
+(有線LAN または 無線LAN)-[既存のパソコン1台目]
+(無線LAN)-[追加のパソコン2台目]
+(有線LAN)-[HL-3170CDW]
のように、「ルーターとの間を無線LAN接続する」だけです。

ルーターと新パソコンの間の無線LAN接続を終えたら、
フルパッケージダウンロード【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10013&dlid=dlf013892_000&flang=1001&type3=11
を新パソコンでダウンロード・実行して指示に沿って進み、
ネットワーク接続で設定すれば検知されて追加できるはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/02 10:25
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。他の方が回答されていますが

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl3170cdw/spec/index.aspx
プリンタ本体の有線LANと無線LANは同時使用は出来ません。排他仕様・仕様でどちらか一方でしか接続は出来ません。

>新たに1台ノートパソコンを無線接続設定をした
この時にプリンタ本体と無線LANルーターとの接続が有線LANから無線LANを使うように設定が変わったのかな?と思います。

>有線LANでネットワーク接続していたPCから
>印刷できなくなりました。
無線LANルーターによっては子機間の接続を遮断するような設定があるのでそれが有効になっていないか?念の為、確認しましょう。
恐らく有線LANでネットワーク接続していたPCのプリンタドライバがプリンタ本体の接続が有線から無線に切り替わりIPアドレスが変わったりして印刷できなくなったのかも。
有線LANでネットワーク接続していたPCの方でプリンタドライバを入れ直してみては?

お礼

2021/05/02 14:25

プリンタドライバを入れ直ししましたが改善しませんでした。
IPアドレスが変わってたみたいでHL-3170CDWのネットワークの修復で無事ネットワークで印刷できるようになりました。
無線接続のPCも変わりなく印刷できています。
この場をお借りしまして皆さんどうもありがとうございました。

質問者
2021/05/01 17:45
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl3170cdw/spec/index.aspx

には、*7の注意書きがあり

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、共有キー認証/WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号化方式は、WEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™、WPSを使う場合、アクセスポイントもAOSS™、WPSのどちらかに対応している必要があります。

と書かれています。

お礼

2021/05/01 17:49

ありがとうございます。
やはり接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)ですか。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2021/05/01 17:33
回答No.1

ウチはHL-3170CDWを無線LANでネットワークに接続していて、有線接続のPCからも無線接続のPCやタブレットからも問題なく印刷できています。
ネットワークの設定に問題があるんじゃないでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。