サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターで印刷できない

2021/05/01 18:14

DCP-J987Nプリンターを使っています。状態がエラーになっていて、キューに6個のドキュメントと出ていて、印刷すると、印刷待ち、用紙切れと用紙はあるのに出てきません。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/02 14:56
回答No.3

パソコンとDCP-J987Nの間の接続にWi-Fi区間はありますか?
特にルーターとDCP-J987Nの間をWi-Fiにしている場合、
DCP-J987Nの仕様で2.4GHz帯のみの対応のため、
周囲の無線LAN利用状態によって干渉が発生して、
パソコンからのデータがうまくプリンターに送れなくなっています。

その場合、下記のように対処してみてください。
1.いったんDCP-J987Nの電源を切る
2.下記を参考に、パソコンに残っている印刷待ちデータを削除する
--
印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012212_000

3.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる
(ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電させる)

4.パソコンとプリンターを再起動させる

ルーターを再起動させることで、周辺の電波状態を見て、
ルーターが少しでもスムーズにデータを送れるように、
チャンネルを変更してくれますから、これで改善が期待できます。

これで、改めて印刷操作をしてみて、
印刷ができるかどうか確認してみてください。
OKならばこれで終了ですが、NGの場合は、
プリンタードライバーの削除および再インストールをお勧めします。

以下参考:-----
なお、2.4GHz帯は根本的に干渉を避けられないため、
無線LANが普及した現在では、あまり多用することは推奨できません。
宅内の機器の仕様を確認し、5GHz帯で接続できるものはできるだけ5GHz帯を、ルーターとDCP-J987Nの間は可能ならば有線LANにするなどして、安定した通信環境を整備することをお勧めします。

ちなみに、お使いのルーターが
NEC社製で機種名にHPを含む機種(例:WG1200HP3)の場合、
オートチャネルセレクト拡張モードという、
再起動をしなくても再起動と同等の効果を得られるモードを
搭載している機種があります。
こちらを活用することも2.4GHz帯の安定稼働に寄与しますので、
併せてお勧めします。

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました😊
電源を切った時点で復活いたしました。今後ともよろしくお願いします。

2021/05/16 20:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/02 10:00
回答No.2

お礼

ありがとうございました😊参考になりました。

2021/05/16 20:44

2021/05/01 18:28
回答No.1

キューに6個のドキュメントがあれば、削除して、アンインストールツールを使って、現状のドライバーを消した後、再度、下記のサイトからドライバーを入手しインストールすればOKになると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013

何らかの原因でドライバーが破損しているものと思いますので入れ直しが、効果があると思います。

お礼

ありがとうございました😊
参考になりました。

2021/05/16 20:45

関連するQ&A