本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話機の音声が聞こえません)

電話機の音声が聞こえません

2023/10/13 18:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727Dを使用し、印刷できないことに気づき電源プラグを入れ直したところ印刷は可能となりました。しかし、電話の受発信はできるものの音声が聞こえません。
  • 親機の受話器を接続しても発信音すら聞こえません。
  • 電話機の音声が聞こえない問題について対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電話機の音声が聞こえません

2021/05/01 21:33

MFC-J727Dを使用しています。
印刷できないことで本体の電源が落ちていることに気づき、電源プラグを入れ直したところ印刷は可能となりましたが、電話の受発信はできるものの音声が一切聞こえません。
親機の受話器は今まで取り外して子機のみで使用しており、親機受話器を接続してみましたが、そちらも発信音すら聞こえません。
対処方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/02 13:17
回答No.2

状況から、
意図しないタイミングで本体の電源が落ちていたと思われるので、
予後としてはかなり厳しい状態が想定されます。

電源が落ちたことで、
親機と子機間の紐付けも解除されている可能性があるので、
一度、本体の初期化と、子機の紐付けをやり直してみることを推奨します。

流れとしては、
1.親機のコンセントを抜く
2.1分ほど空けてから再通電して電源を入れる
3.親機が待機状態になったら、ファームウェア(本体の制御プログラム)の状態を確認し、古ければ最新バージョンに更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
コンピュータまたはスマホ、あるいはネットワークにつないでいればパネル操作で確認と更新をしてください。

4.本体の初期化をする
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100301/mfc727d_jpn_busr_leu763047.pdf
198ページ「すべての設定を元に戻す」
※電話帳も初期化されるので必ず事前にバックアップをとることをお勧めします。
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100238/mfc727d_jpn_ausr.pdf
32ページ「リモートセットアップ」

5.子機の再紐付けをする
増設コードレス子機取扱説明書
https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_c.pdf
19ページ「増設したコードレス子機の登録を消去する」にて一旦紐付けを解除

15ページ~「子機を登録する」にて再紐付け

という流れです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/01 21:41
回答No.1

別の電話機を接続してみないことには、電話機本体に原因があるのか、電話線に原因があるのか確認ができません。電話機本体に原因があるにしても、受話器に原因がある場合もあればそれ以外に原因がある可能性もあります。個人にできることはモジュラーケーブルを交換してみるくらいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。