本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷結果が格子状態となってしまう)

MFC-J6583CDWで印刷結果が格子状態になる問題の解決方法

2023/10/13 18:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用して印刷する際、印刷結果が格子状態になる問題が発生しています。
  • 印刷結果は約2cmの幅で交互に印刷され、白抜きの状態になってしまっています。
  • クリーニングなど試しましたが改善されていません。解決方法をご存知の方はアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

印刷結果が格子状態となってしまう

2021/05/02 11:25

MFC-J6583CDWを使っています。
印刷結果が約2cmの幅で交互に印刷、白抜きという状態になってしまいました。
印刷品質のチェックを行うと綺麗に格子状に印刷できていないところがあります。

クリーニング等しましたが改善されません。
何かご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/02 11:56
回答No.2

インクは下記の3117/3119ブラザー純正品を継続して使用していますか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/accessory/index.aspx

>クリーニング等しましたが改善されません。
非純正品インクを使用している場合、
印刷品質チェックシート&クリーニングを複数回行っても、
チェックシートのマス目パターンに全く変化がない場合は、
すでにカートリッジから噴射口までの経路に気泡が入り、
インクをカートリッジから吸引し、噴射するための圧力が
気泡に吸収されてしまっている可能性があります。
すでにこの状況に陥っている場合は、修理を受けないと回復は望み薄です。

純正品インクを継続して使用しているなら、
取説に沿って、印刷品質チェックシートとクリーニングをセットにして、
1日3-4セットを限度にクリーニングを行っても、
印刷品質チェックシートのマス目に欠けがあるような場合は、
一度プリンターの電源を切って一晩ほど放置し、
それまでの動作でのインク流入で固まっているインクをふやかすための時間を確保しながら、
翌日に再び印刷品質チェックシートから再開して、複数日程に分けてメンテナンスを行ってみてください。
くれぐれも同日にクリーニングの連打をしないことが重要です。

補足

2021/05/02 20:06

ご回答ありがとうございます。
純正インクを使用しています。電源を切って一晩寝かしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/02 11:35
回答No.1

現象が今一分からないのですが?
以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012273_007

補足

2021/05/02 12:14

ご回答ありがとうございます。
リンク先の画像にあるような事象がおきています。

https://drive.google.com/file/d/1sQYNq3ctCwTQWBbVUTi-TQFGFhvC4rAg/view?usp=sharing

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。