サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

電話の子機が繋がらない

2021/05/03 12:13

ブラザーのMFC-J820DNを使っています。先日ソフトバンク光に変更したのですが、子機がつながらなくなってしまいました。光BBユニット(E-WMTA2.4)の電話1はランプがついています。通信BOXの回線状態もランプがついているので、問題ないようです。
子機の切るボタンを長押すると「通信圏外親機に近づいてくだい」と出るので、子機の再登録を行って見ましたが、改善されません。子機の充電も残っているので原因がわかりません。アドバイスお願いします


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/03 12:29
回答No.2

親機(MFC-J820DN)で電話してみて普通に電話がかかるのでしたら、電波干渉かもしれません。子機を親機(MFC-J820DN)に近づけてみて下さい。

お礼

ありがとうございました

2021/05/18 21:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/03 14:16
回答No.3

>ブラザーのMFC-J820DN
こちらの通信ボックス併用機ですね
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn

この機種では、
通信ボックスが「MFC-J820本体専用無線LAN中継器」と「電話線の無線変換」を担い、かつ、その通信が2.4GHz帯を使用する関係で、
お使いの無線LANルーター(E-WMTA2.4)の2.4GHz帯と干渉が起きやすい面があります。

E-WMTA2.4と通信ボックスを時間差をつけて再起動させ、
お互いのチャンネルが離れて取得されるように促し、
・通信ボックスと親機の間
・通信ボックスと子機の間
をそれぞれ再接続設定を行ってみてください。
特に、E-WMTA2.4と通信ボックスは、
できるだけ離して配置するようにしてください。

また、子機の通話条件とは全く別件ですが、
E-WMTA2.4をお使いの場合、
事前にE-WMTA2.4の管理画面で端末間通信設定を許可する設定に変更しておかないと、ドライバーのインストールや印刷時に
パソコンやスマホからMFC-J820DNを検知できないです。
(すでに許可済みであればこれは捨て置きください)

お礼

ありがとうございました

2021/05/18 21:50

補足

ご回答ありがとうございます。
確認したところE-WMTA2.4の端末間通信設定は許可になっていました。
電波干渉が起きないように無線LANルーター(E-WMTA2.4)の電源を落として、子機を一度リセットして、増設し直してみました。
増設設定は問題なく出来るのですが、やはり「通信圏外親機に近づいてくだい」を出てしまいます。
未使用の子機がもう一台あったので、同じように増設してみましたが、結果は同じでした。
ソフトバンク光の問題でしょうか。
他に考えられる原因があればアドバイスお願いします

2021/05/04 17:24

2021/05/03 12:27
回答No.1

光BBユニットを設置して以降起きているのであれば、一度光BBユニットの電源を落としてみてはどうでしょうか。

光BBユニットが子機の電波を妨害している可能性もあり、もしMFC-J820DNと光BBユニットが接近しすぎているようであれば離してみるとか。

いずれにしても光BBユニットが原因かどうか切り分けをされてはどうでしょう。

関連するQ&A