サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

封筒の宛名印刷ができない

2021/05/03 12:40

DCP-987Nを使っています。まじめて長型3号の封筒に印刷しようとしたのですが、左端によってしまい、できません。この機種で封筒の印刷はむりなのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/03 14:43
回答No.2

>DCP-987N
尋ねあたりませんでした。
似たような型番が多いので、DCP-J987Nでしょうか?

>長型3号の封筒に印刷しようとした
大きく分けて
1.封筒のプリンターへのセット
2.OSに合致したブラザー製プリンタードライバーのインストール
3.宛名データの作成ソフトのレイアウト設定
4.印刷時のドライバー設定
がチェックポイントになります。

1.についてはマニュアルに沿って用紙のセットと、
本体のパネルで用紙サイズ・種類を適切に行っているか
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101134/cv_dcp587n_jpn_ausr.pdf
12ページ~「用紙のセット」にそって、
用紙トレイ、または用紙トレイにセットします。
スライドトレイにはセットできません。

また15ページ右側にあるように、
封筒をセットしたら、用紙のサイズと種類を適切にパネルで設定する必要があります。

セットする向きなどは16ページ以降を参照。

続いて第2段階ですが、
コンピューターのOSが不明なので
仮にWindowsとしますが、
添付画像の左側のような表示イメージの、
ブラザー製ドライバーが適用されている必要があります。

パソコンへの初期導入設定を間違えていると、右側のようなOS標準ドライバーとかOS添付ドライバーと呼ばれるドライバーが適用されることがあり、これでは普通紙以外への印刷はほぼ無理です。

この場合は、プリンターの電源を切った状態で、
ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行して、現在のドライバーを正しく削除してから、
パソコンを再起動して、フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行し、指示に沿って電源を入れて検知させてインストールをし直す必要があります。
その後、ファームウェアやネットワーク診断修復ツールなどの更新を行ってください。

第3段階については、
ブラザー製ドライバーが適用されている状態で、
お使いの宛名印刷ソフトから、用紙サイズを長型3号封筒を正しく選択した上で、レイアウトを設定する必要があります。

第4段階については、
印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19
にて、用紙サイズ、用紙種類を正しく長型3号封筒を設定しているか、
確認をしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/03 13:49
回答No.1

お礼

そうでした。問題はすでに解決しています。ありがとうございました。

2021/05/17 09:40