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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-FAXを認識しない)

PC-FAXの認識ができない!購入したMFC-J903Nでのトラブルについて

2023/10/13 18:39

このQ&Aのポイント
  • MFC-J903Nを購入したが、フルパッケージに含まれるはずのPC-FAXがパソコン側で認識されないトラブルが発生している。
  • 既にフルパッケージを落としてもPC-FAXが見えず困っており、OSはWin10である。
  • ブラザー製品に詳しい方からのアドバイスを求めている。
※ 以下は、質問の原文です

PC-FAXを認識しない

2021/05/07 17:17

MFC-J903N(2台目)を購入しましたが、フルパッケージに入っているとされているPC-FAXがパソコン側で認識されません。(1台目の時はプリンターの一つとして、PC-FAXが選択できたのですが)

ここからフルパッケージを落としても
PC-FAXがあるようには見えず困っています。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&_ga=2.157583101.674192176.1620349846-1004944302.1612281165

OSは win10 です。

お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/08 05:21
回答No.2

>MFC-J903N(2台目)を購入しました
他の方が回答されていますがMFC-J903Nを1台お持ちで追加でMFC-J903Nをもう一台購入してPCと接続しようとしているって事でしょうか。


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
を見ると確かに

パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ

でPC-FAXは含まれていますね。

PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&faqid=faq00012081_026
他の方が回答されていますがMFC-J903Nを複数台取り付けてFAXを利用するような事を想定した設計になっていないでしょうから無理かと。

お礼

2021/05/22 06:17

ご回答ありがとうございました。

質問の仕方に不手際があったようです。
2台持ちではなく、同じ機種を続けて使うという意味でした。

1台の時は問題なく動作して、その1台が故障したため、改めて同じ機種を購入したところ、質問の状況になって困っていました。

結論としてましては、今現在解決できました。
ブラザーにチャット形式で質問をしたところ、
「Brother Utilities」というアプリが壊れている可能性を示唆されました。通常のフルパッケージのインストールでそれも新しく入れ替わり通常は問題なく使える筈という事でしたが、それもうまくいかず。

結果、ブラザーさんからメールで送られてきた
「完全アンインストール」(公開されていない)の方法を手順通りに行い、その後に通常のフルパッケージを入れたところ、正常に動作を致しました。

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質問する
2021/05/07 17:26
回答No.1

>(2台目)
2台目というのは買い替えではなくて追加という意味ですか?
かつ、複数台のMFC-J903Nを
同一のPCで送受信したいということでしょうか?

BrotherのPCファクス機能は、PCファクス起動時に、
1台(1機種ではない)の複合機を選択して紐付けるため、
複数台のブラザー機を受け持つことはできないはずです。

フルパッケージダウンロードをしたとしても、
上記事情から、PCに導入できるPCファクスなどは1台分ですので、
2台目用のPCファクスが入らない、とお考えであればそれは仕様です

お礼

2021/05/22 06:18

ご回答ありがとうございました。

質問の仕方に不手際があったようです。
2台持ちではなく、同じ機種を続けて使うという意味でした。

1台の時は問題なく動作して、その1台が故障したため、改めて同じ機種を購入したところ、質問の状況になって困っていました。

結論としてましては、今現在解決できました。
ブラザーにチャット形式で質問をしたところ、
「Brother Utilities」というアプリが壊れている可能性を示唆されました。通常のフルパッケージのインストールでそれも新しく入れ替わり通常は問題なく使える筈という事でしたが、それもうまくいかず。

結果、ブラザーさんからメールで送られてきた
「完全アンインストール」(公開されていない)の方法を手順通りに行い、その後に通常のフルパッケージを入れたところ、正常に動作を致しました。

質問者

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