利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

FAX受信プリント中にフリーズ!

MFC-J6980CDWを使用していますが、FAX受信中にプリントが途中で止まってしまってフリーズしています。モニターにはプリント中と出ていますが、1時間ぐらい止まったままです。
電源も切れません…困っています!どなたか解決方法を教えてください!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-07 18:28:17

QNo.9883046


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

FAXの場合、外部の機器と連動がなく
プリンター単体で完了する動作のため、
何らかの原因でプリンター自体がハングアップしたものと推定されます。
途中で止まってしまった受信ファクスは担保できませんが、
いちど電源プラグをコンセントから抜いて1分ほど待ち、
再通電して待機状態になったら、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869/
にそって、ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を
最新版に更新しているか確認してみてください。

本体の制御プログラムの不具合で途中で止まっていた場合は、
これで解消することも期待できます。

投稿日時 - 2021-05-08 11:52:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。

電源が切れない状態なのなら最悪はコンセントを抜いて強制的に電源を切るぐらいしか無いです。

投稿日時 - 2021-05-08 06:35:39