利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電話がつながらない。

MFC-J737DNを使用しております。
本日、電話がつながらなくなり、ツー音もしていません。
朝は電話が鳴っていました。
コードには触っていません。
本体に足がぶつかった可能性はあります。

無線LANは使えて、夕方にはプリントアウト出来ました。
電話機コードの異常でしょうか?
それとも本体でしょうか?

よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-07 22:01:31

QNo.9883097


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

普通の電話機はあるでしょうか?

アナログ電話の線を普通の電話機に繋いでみて、ツー音はするでしょうか。

それもしない場合、電話強から自宅までの間に障害が発生した可能性があります。
その場合、以下のNTT故障問い合わせ番号に電話してください。

>お問い合わせ | NTT東日本
https://www.ntt-east.co.jp/contact/

直接電話機を繋げてツー音がするならば、複合機の故障という線が出てきます。

アナログ電話でなくひかり電話になっているならば、ルータの再起動を試してみて。
あとついでに、予備の電話線があれば交換してみて。
どこがおかしいのか、絞り込んでいきましょう。

投稿日時 - 2021-05-07 22:28:01

ANo.2

お礼

電話機コードの取り替えで、繋がりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-09 14:11:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

MFC-J737DN本体左側の備え付け受話器を挙げても、ツー音はしませんか?

>本体に足がぶつかった可能性はあります
であれば、
・壁(もしくは光回線機器)とMFC-J737DNの間
・MFC-J737DN本体左側の備え付け受話器と本体の間
の電話線(ケーブル)を、
それぞれ複数回、しっかりと挿抜し直してみてください。
特に前者。

足がぶつかったことでケーブルに力が掛かって断線している可能性もあります。
もし、他のモジュラーケーブルをお持ちであれば、
一時的にすげ替えてみて確認してみることが有効です。

投稿日時 - 2021-05-08 12:09:57

ANo.4

お礼

素早い返答、ありがとうございました。
電話機コードの取り替えだけで、なんとか済みました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-05-09 14:10:40

お礼

改めて説明書を読む、良い機会になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-09 14:12:25

どこにも繋がらないのでしょうか?

特定の人なら、
相手方が電話線を抜いていたらそうなるはずです。
その可能性もあるのではないでしょうか?

子機を使ってのことなら、電池切れとかかもしれません。

投稿日時 - 2021-05-07 22:18:08

ANo.1

お礼

何とか解決出来ました。
色んな見解を戴けたお陰です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-09 14:13:57

関連するQ&A