利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

黒の縦筋

プリンターMFC-J880Nです。パソコンからのプリントでインクが溢れる感じで最大5ミリ長の縦筋がほぼ等間隔に入ります。黒のみ太い横線で発生します。印刷品質設定で普通にすると横線幅0.9mm以上、高精細にすると横線幅1.5mm以上ではっきり発生するので、高精細すると改善することがわかりました。プリンターのメンテナンスで行う印刷品質改善では全く直りません。何か改善する方法ができますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-08 10:12:30

QNo.9883214


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

用紙の搬送方向が画像から把握できませんが、
画像の横線は用紙搬送方向と平行でしょうか?

ドライバーの品質設定と相関があるとすると、
印字ヘッドの制御周りで発生しているものなので
まずはファームウェアやドライバーは最新でしょうか?

投稿日時 - 2021-05-08 13:05:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

下記サイトのユーザーズマニュアル 49ページは参照されましたでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc100440/mfc880n_jpn_busr.pdf

「ノズルテストパターン」が正常であれば、ドライバーの入れ直しなどもやってみる価値はあるかもしれません。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n

もう既に収まっているとは思いますが、Windows10の Updateに関連した問題もありましたので、こちらも検討されたらいいかと思います。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311449.html

投稿日時 - 2021-05-08 12:51:23

ANo.2

最終ページが汚れたり、用紙のうら側が汚れたりします。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj880n&faqid=faq00010282_016
などを参考に清掃をやってみるぐらいかと。

投稿日時 - 2021-05-08 12:48:15

関連するQ&A