利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

「インク量を検知できません」の対応方法

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【DCP-J572N】
■PSのOS【Windows10】
■接続方法【USBケーブル】
<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
 1.状況
 純正インクLC3111Mを使用しています。
 プリンタ本体の液晶画面に「インク量を検知できません」と表示が出て印刷出来ません。
 インクカートリッジにはインク量は残っています。
 インクカートリッジのインク量確認用の窓には、黒い部品が見えていて、インク量が残っている事を示しています。
 2.試したこと
 インクカートリッジを本体から取外し、再度取付け。→再発。
 インクカートリッジを本体から取外し、電源コートも取外し10時間後、再度取付け。→再発。
■対応策をご教授ください
 インク量は残っているため、インク量を記憶するメモリの問題だとすると、メモリをリセットする方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-09 12:18:59

QNo.9883586


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。
他の方が回答されていますがインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子が接するプリント側の端子を綿棒などで掃除してみるとかでしょうか。
それでもダメなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかも。

投稿日時 - 2021-05-10 00:04:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

試せることとしたら
>「インク量を検知できません」
・カートリッジのICチップの情報が読めない
・ICチップの情報整合性がとれない(非純正品インクの利用)
ということが考えられるので、
カートリッジのICチップ部分とその接点の清掃でしょうか。

投稿日時 - 2021-05-09 12:32:42

ANo.1

関連するQ&A