このQ&Aは役に立ちましたか?
スキャン画像に線が入る対処方法
2023/10/13 18:43
- DCP-J968Nを使用している際、スキャンした画像に縦線が入ってしまう現象が発生しています。対処方法について教えてください。
- DCP-J968Nを使っていると、カタログなどをスキャンした際に、画像の右側に2センチ幅の縦線が表示されます。ガラス面の清掃では改善されない場合、どのような対処方法がありますか?
- ブラザー製品であるDCP-J968Nを使用していますが、スキャンした画像に縦線が入ってしまいます。ガラス面の清掃を試しましたが、改善されませんでした。どのように対処すれば良いでしょうか?
スキャン画像に線が入る
2021/05/09 15:56
DCP-J968Nを使っています。カタログ等の用紙をスキャンすると、画像の右側に2センチ幅の縦線が入ってしまいます(添付画像を参照してください)。対処方法を教えてください。
ちなみに、ガラス面を清掃しても改善されませんでした。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですか。
念の為、プリンタ単体、プリンタ本体の操作パネルから何か適当な用紙をコピーした場合も印刷されてきたものに同じように線が入るのか?確認しましょう。
入るようなら他の方が回答されていますがプリンタのスキャナのイメージセンサー自体の故障が疑われます。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すと結構は費用が掛かりますので恐らくプリンタ自体を買い替えた方が良いでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
添付画像が欠落してしまっているようです....
>画像の右側に2センチ幅の縦線が
A4縦置きの原稿をスキャンした場合に、
縦方向に発生していると考えてよいでしょうか?
その場合、
黒帯になってしまう部分の読み取りセンサーの不良か、
光源の不点灯が疑われます。
こうなると、メーカー修理を受けないと回復は困難でしょう
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥12,100の一律制料金と、¥2,750の梱包不要で宅配ドライバーに本体を渡すだけの修理料金見込み、となります。