利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PDF印刷でエラーになります。

DCP-J982Nを使用しています。PDFを印刷すると数ページ印刷してエラーになり1ページ目から印刷が始まります。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-09 22:02:29

QNo.9883755


困ってます

回答 (6件中 1~5件目)

パソコンのスプール機能を有効に使ってみては如何でしょうか。
以下はNEC LAVIE の例ですが、基本的なところは共通なので参考になるかと思います。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019505

投稿日時 - 2021-05-31 18:48:37

ANo.6

補足

ありがとうございます。
スプールの設定をいろいろ変えてみて試してみます。

投稿日時 - 2021-05-31 21:53:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

途中まではOKとのことから、メモリー不足の様な気がします。
以下はPDF印刷時のトラブルシューティングです。参考になれば良いのですが。

https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/225434.html

投稿日時 - 2021-05-31 18:37:44

ANo.5

補足

メモリーは8GBあるので不足はしてないと思うのですが。
このトラブルシューティングはとても参考になります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-31 21:57:20

ダメだとは思いますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてしてみるのはどうでしょうね。

>あとは無線LANの問題なのかとも思いますが
>ケーブルがないので直接プリンターを
>接続して試してみることができません。
USBケーブルを買ってきて試してみるのも良いかも知れません。それで問題がないなら無線LANに起因している?って言うのがわかりますから。

投稿日時 - 2021-05-11 00:58:39

エラーが出るときの条件を変えてみる。

例えば、条件はいろいろあるけど、そのときのOSがWindows 10だったのを、Windows 7やLinuxにしてみるとか。

投稿日時 - 2021-05-09 23:29:00

補足

OSはWindows 10 Home(64 ビット) バージョン20H2 OSビルド19042.928
メモリーは8GB プリンターとは無線LAN接続です。
プリンターのファームウェアは最新です。
印刷したプログラムは以下の通りです。
Microsoft Edge バージョン: 90.0.818.56
Google Chrome バージョン: 90.0.4430.93
Adobe Acrobat Reader DC バージョン : 21.1.20150.432529
すべて最新バージョンです。アプリの問題かと思い色々試しましたが
結果は同じでした。
パソコンのせいかもしれないと思い別のパソコンでも試してみましたが
結果は同じでした。OSなどの条件は一緒です。他のOSのパソコンがないので
違う条件では試せていません。
PDFファイルのせいかもしれないと思い、いくつか別ファイルで試してみましたが
結果は同じでした。
アプリからの印刷処理は正常に終了して印刷キューに入ります。
しかし印刷キューを見ていると印刷途中でエラーになり、最初のページから
印刷を始めます。この繰り返しです。
仕方ないので数ページずつに分けて印刷をしています。とても手間です。
原因がわからず困っています。あとは無線LANの問題なのかとも思いますが
ケーブルがないので直接プリンターを接続して試してみることができません。
以上です。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2021-05-11 00:31:25

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですね。他の方が回答されていますが使用しているOSなどの情報も書きましょう。またPDFファイルを印刷するのに使用しているアプリ名も書きましょう。

投稿日時 - 2021-05-09 23:02:05

補足

OSはWindows 10 Home(64 ビット) バージョン20H2 OSビルド19042.928
メモリーは8GB プリンターとは無線LAN接続です。
プリンターのファームウェアは最新です。
印刷したプログラムは以下の通りです。
Microsoft Edge バージョン: 90.0.818.56
Google Chrome バージョン: 90.0.4430.93
Adobe Acrobat Reader DC バージョン : 21.1.20150.432529
すべて最新バージョンです。アプリの問題かと思い色々試しましたが
結果は同じでした。
パソコンのせいかもしれないと思い別のパソコンでも試してみましたが
結果は同じでした。OSなどの条件は一緒です。他のOSのパソコンがないので
違う条件では試せていません。
PDFファイルのせいかもしれないと思い、いくつか別ファイルで試してみましたが
結果は同じでした。
アプリからの印刷処理は正常に終了して印刷キューに入ります。
しかし印刷キューを見ていると印刷途中でエラーになり、最初のページから
印刷を始めます。この繰り返しです。
仕方ないので数ページずつに分けて印刷をしています。とても手間です。
原因がわからず困っています。あとは無線LANの問題なのかとも思いますが
ケーブルがないので直接プリンターを接続して試してみることができません。
以上です。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2021-05-11 00:30:17