利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

白紙が印刷される

MFC-J6995DCWを使用している者です。
Windows10 20H2の環境です。
ドライバーは無線印刷用のドライバーをインストール済み。
無線印刷で対応しています。

印刷を行おうとしたところ、印刷させていない白紙が10枚以上出てきています。
エラーモード等は出ていません。ごくまれに1文字程度が用紙の端の方に印刷されています。
印刷される文字は、絵文字などです。

同様の不具合の方で解決方法をご存じの方がいたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

サポートセンター

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-10 00:08:09

QNo.9883786


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>MFC-J6995DCW
尋ねあたりませんでした。
MFC-J6995CDWのタイプミスでしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw

>印刷させていない白紙が
まずプリンターの「単体操作」で、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100630/mfc6995cdw_jpn_busr.pdf
48ページ「印刷品質をチェックする」に沿って操作し、
4色のインクすべてが正常に噴射できているかを確認し、
欠けや抜けがあれば、クリーニングによるメンテナンスを行ってください。
「印刷品質チェックシートのブロックが一つも抜けや欠けがない状態になっていること」がまず大前提です。

プリンターのインク噴射状態に異常が無ければ、
パソコンからの指示が適切に伝わっているかの確認をします。

>無線印刷用のドライバーをインストール
MFC-J6995CDWに限らず、
「無線印刷用」という専用のドライバーはありません。
どのようなインストールをされたか不明なので、
下記の通り再インストールをしてみてください。

まずはパソコン上に印刷待ちデータが残っていたら削除してください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/

続いて、
>Windows10 20H
とのことなので、
・フルパッケージダウンロード 【推奨】
および差分
・ファームウェア更新ツール
・ネットワーク診断修復ツール
・無線LAN情報確認ツール
・ControlCenter4 アップデートツール
・ステータスモニターアップデートツール
・PCファクス受信アップデートツール
・PaperPort インストールツール
を適用した状態が、最新の状態になります。

冒頭のインクの噴射状態が適切になったら、
1.いったんMFC-J6995CDWの電源を切る

2.電源を切ったまま、
アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れてインストールプログラムにプリンターを検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11

5.先述の差分を一つずつ適用していく
※すでに最新版適用済みのメッセージが出たものは省略可。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&os=10013

これで、プリンター本体の状態と、
Windows10から印刷する場合の最新のソフトウェアが導入された状態になりますから、動作を確認してみてください。

投稿日時 - 2021-05-10 11:04:51

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>MFC-J6995DCW
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
あたりでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw&faqid=faq00012089_019
上記を参考に「印刷品質チェックシート」を印刷できるか?確認しましょう。

投稿日時 - 2021-05-10 00:57:01

お礼

ありがとうございました。
確認いたします。

投稿日時 - 2021-05-10 13:56:36