利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

罫線がずれて印刷されます。

HL‐J6000CDWを使ってますが、罫線がずれてガタガタになります。約3.5cmごとに、数ミリ単位でずれます。5枚印刷すると1枚程度は正常なものが印刷されますが、後の4枚は、どこかがずれているといった状態です。ずれの規則性は見当たりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-10 17:26:38

QNo.9883952


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まずはマニュアルに沿って
印刷品質チェックシートを印刷し、すべてのノズルから正しくインクが噴射できているか、確認してください。
状況次第でヘッドクリーニングを行って、まずはインクが正しく噴射できる状態になっていることが大前提です。

オンラインユーザーズガイド
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl6000cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_235

4色すべてが正常に噴射できる状態になってから、

「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl6000cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-6A3B5CD1-F5CA-466D-976C-A04194E5DCD2_236
を、まずはプリンター単体で、難しいようならコンピューターから実施します。

最後に
「用紙送りを調整して縦線をなくす」
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl6000cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-C3BD0361-3C1B-4D70-A946-F7AA23F94429_245
を行います。

「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」を複数回行っても
改善が見られない場合は、エンコーダーフィルムに汚れが付着し、
印字ヘッドの正確な位置を捕捉できなくなっています。

機内で用紙がめくれ上がるような紙詰まりなどを起こし、
生乾きのインクがエンコーダーフィルム(印字ヘッドの位置を把握するための物差し的なもの)に付着したり、
詰まった用紙の除去の際に手指が触れて皮脂をつけてしまうと、
このフィルムを読み取れなくなって、印字ヘッドの位置が把握できず、
印字ずれ(印字ヘッドの往復方向のずれ限定)につながります

HL‐J6000CDWについては、エンコーダーフィルムの清掃方法が公開されていないので、修理サービスを受ける必要があると思われます。

投稿日時 - 2021-05-10 17:42:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

回答No.2です。
申し訳ありません、ページはP.328が正しいです。

投稿日時 - 2021-05-10 17:52:18

ANo.3

下記URLにあるマニュアルP.138に罫線ズレ低減の方法が書いてあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hlj6000cdw&dlid=doc101023_000&type3=10307&type2=1005

投稿日時 - 2021-05-10 17:46:59

ANo.2