利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スキャンができない。

DCP-J981Nを使っています。以前までノートパソコンと無線接続してプリント、スキャン両方出来ていましたが、家のWi-Fiを変えたところプリントはできますがスキャンの場合は「パソコンが見つかりません」と表示されて使用できません。この場合の対処を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-11 10:55:52

QNo.9884120


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

別の機種ですが、うちの場合はたいていウイルス対策ソフトが邪魔するみたいで、一度そのソフトを停止させてからスキャンすると出来ることがあります
そのあとは設定しなくてもなぜか繋がったりします…?

投稿日時 - 2021-05-11 14:51:53

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問者様の自宅にお邪魔するわけに行かないので、
>家のWi-Fiを変えたところ
であれば、新しいWi-Fiルーターの機種名がわからないと、
適切な設定方法を提示できません。

Wi-Fiルーターを替えたのなら、一般的に
1.PCと新ルーターの間のネットワーク接続
2.プリンターと新ルーターの間のネットワーク接続
を済ませたら、
3.PCで現在のドライバーを正しく削除して再起動
4.PCのOSに合致したブラザー製ドライバーを正しく導入
5.ファームウェアなどの差分を適用
といった作業が必要です。

質問文から
・新ルーターの機種名
・PCのOS
が把握できないので、手順は書き出すことができません。

手順3以降は下記から最新のものを使用・適用してください。
DCP-J981N サポートページ
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

投稿日時 - 2021-05-11 11:05:55

ANo.1

関連するQ&A