本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンができない。)

プリントはできるがスキャンができない!対処法は?

2023/10/13 19:17

このQ&Aのポイント
  • DCP-J981Nを使っていますが、家のWi-Fiを変えたところ、スキャンができなくなりました。これの対処法を教えてください。
  • 以前までノートパソコンと無線接続してプリント、スキャン両方出来ていましたが、家のWi-Fiを変えたところ、プリントはできますがスキャンができません。なぜスキャンができないのか、解決方法を教えてください。
  • DCP-J981Nを使っていますが、最近家のWi-Fiを変えたところ、スキャンができなくなりました。パソコンが見つからないというエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンができない。

2021/05/11 10:55

DCP-J981Nを使っています。以前までノートパソコンと無線接続してプリント、スキャン両方出来ていましたが、家のWi-Fiを変えたところプリントはできますがスキャンの場合は「パソコンが見つかりません」と表示されて使用できません。この場合の対処を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/11 14:51
回答No.2

別の機種ですが、うちの場合はたいていウイルス対策ソフトが邪魔するみたいで、一度そのソフトを停止させてからスキャンすると出来ることがあります
そのあとは設定しなくてもなぜか繋がったりします…?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/11 11:05
回答No.1

質問者様の自宅にお邪魔するわけに行かないので、
>家のWi-Fiを変えたところ
であれば、新しいWi-Fiルーターの機種名がわからないと、
適切な設定方法を提示できません。

Wi-Fiルーターを替えたのなら、一般的に
1.PCと新ルーターの間のネットワーク接続
2.プリンターと新ルーターの間のネットワーク接続
を済ませたら、
3.PCで現在のドライバーを正しく削除して再起動
4.PCのOSに合致したブラザー製ドライバーを正しく導入
5.ファームウェアなどの差分を適用
といった作業が必要です。

質問文から
・新ルーターの機種名
・PCのOS
が把握できないので、手順は書き出すことができません。

手順3以降は下記から最新のものを使用・適用してください。
DCP-J981N サポートページ
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。