サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

複合機コピー機が使用できない 

2021/05/11 15:40

MFC-J960DN複合機ですが 、コピーができない
記録紙が詰まってますと表示あり、機器を調べるが
紙つまりなし、コピーができない状況です

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/11 16:27
回答No.2

機内に紙詰まりや異物の侵入ながないのなら、
トレイの用紙を機内に引き込むときに失敗しています。
・給紙ローラーのメンテナンス
→後述のようにしっかりと紙粉を落とさないままプリンターにセットすると、紙粉がゴムローラーの表面にくっついて摩擦力が落ち、
滑ってしまって給紙ミスにつながります。
経年的にかんがえても、メンテナンスが必要だと考えます。
給紙ミスも紙詰まりとして判定されることがあるので、この影響が考えられます。
まずは清掃してください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj960dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012363/mfc960dn_jpn_busr_leg922047_a.pdf
138ページ「給紙ローラーを清掃する」
※同時に140ページ「排紙ローラーを清掃する」も推奨します。

上記の清掃を終えたら、併せて下記も徹底してみてください。
・用紙のセット方法の見直し
→トレイにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をしっかりと落としてから、
トレイにセットすることを徹底してください。
特に再生紙やはがきなどを多用すると紙粉が多くなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/11 15:53
回答No.1

前に紙詰まりがあったのではないでしょうか。 内部に紙片が残っているか、センサー部分が汚れていて、詰まっていないのに詰まっている表示をする場合があります。
念のために紙詰まり時の処置をもう一度、試してみては如何でしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj960dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010370_013

関連するQ&A