利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンターの選択にFAXがない

環境 windwos10 MFC-J837DN LAN接続

設定→デバイス→プリンターとスキャナー
Brather MFC-J837DN Printer はあり、印字はできますが
注文原稿をPCから直接FAXしたくても、xxx-FAXがありません
一度デバイスの削除して、プリンター追加はできますが、
やはり、FAXデバイスができません

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-11 18:31:13

QNo.9884218


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf103164_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティをインストールしているのでしょうか?

上記だと
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ

がまとめてインストールされますので。

投稿日時 - 2021-05-12 02:13:26

お礼

解決しました。早い回答ありがとうございます。

フルパッケージでのインストールは何度かやりましたが、
古いバージョンのアンインストールが適切でなかった思われます
(ダウンロード後に出る、「ご注意」をよく読んでいない、反省・・・)

Brother Utilities→[ツール]、[アンインストール]と
機種別の「アンインストールツール」を行ってから
フルパッケージのインストールで解決しました
プリンターや無線LANは現状のままPCの再起動もしなくても
うまくいきました

ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-12 07:16:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

状況から、PC-FAXドライバーが導入できていません。
お使いのPCへのMFC-J837DNにあたって、
フルパッケージダウンロードを用いなかったなど、
追加方法が適切でなかった可能性があります。

下記の手順に沿って再導入を試してください。
0.お使いの無線LANルーターを再起動しておく
1.MFC-J837DNの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
2.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行し、
現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて、インストーラーに検知させて設定する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf103164_000&flang=1001&type3=11
※これによりPC-FAXドライバーもインストールされる
※ここまで電源をオフのままで来て、このタイミングで検知させることが重要
5.続けて、フルパッケージからの差分を適用する
※すでに最新版適用済みの旨のメッセージが出たものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346

f.NewSoft CD Labeler(レーベル印刷ソフト)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
※上記よりインストールプログラムを入手する

により、
お使いのPCへのMFC-J837DN関連のソフトウェアを
再導入して、環境を整えてみてください。

投稿日時 - 2021-05-11 23:07:18

ANo.1

お礼

解決しました。早い回答ありがとうございます。

フルパッケージでのインストールは何度かやりましたが、
古いバージョンのアンインストールが適切でなかった思われます
(ダウンロード後に出る、「ご注意」をよく読んでいない、反省・・・)

Brother Utilities→[ツール]、[アンインストール]と
機種別の「アンインストールツール」を行ってから
フルパッケージのインストールで解決しました
プリンターや無線LANは現状のままPCの再起動もしなくても
うまくいきました

ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-12 07:17:18

関連するQ&A