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クリーニングしてもインクが出ない件について

2021/05/12 18:05

MFC-J6583CDWを使用しています。急にブラックのインクだけ出なくなってしまいました。8枚ほどモノクロプリントしている最中に3枚目からかすれて8枚目はほぼ真っ白になってしまいました。クリーニングを何回しても直らず困っています。インクを新しいものに換えても変りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/12 21:11
回答No.3

>MFC-J6583CDWを使用しています
>急にブラックのインクだけ出なく
>インクを新しいものに換えても
インクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink06
に掲載の、3117/3119番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

非純正品インクを使うと、
カートリッジから噴射機構に気泡が入り込んで溜まり、
カートリッジからインクを吸引したり、インクをノズルから噴射するための圧力が掛からなくなってしまい、
クリーニングのための噴射もままならなくなってしまいます。
こうなってしまうと、クリーニングを何回やっても効果が出ません。
メーカー修理が必要になってしまいます。

修理の場合、
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
25300円+送料または出張料が掛かってしまいます。

純正品を継続して使用しているのなら、
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_421
にそって、
1.印刷品質チェックシートの印刷
2.印刷されたシートの印刷状態を確認
3.(2.の結果次第で)ヘッドクリーニング
を、1日3セットくらいまでにとどめ、
ファクス運用がないなら電源ボタンで電源を切って、
あるならコピーや印刷を押さえて半日ほど間隔を置いてから、
再度1.から行ってみてください。
純正品を継続して使用しているのなら、
これによって固まったインクを徐々にふやかす時間をとることで、
閉塞が解消されることがあります。

その後、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているかを確認し、未更新なら最新版を適用してから、
作業をするようにしてください。クリーニング動作の最適化が含まれている場合もあります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

お礼

早速のご回答ありがとうございました。手順をわかりやすくまとめていただき助かりました。
インクはずっと純正しか使っていないのでこリーニングを繰り返してみました。一晩置いてみるとまだ若干スジが残るもののなんとか復活してきました。インクがふやけてきたのかもしれません。修理は出さずにすみそうです。ありがとうございました。

2021/05/13 09:36

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/12 20:23
回答No.2

非純正のインクを使っている場合には、けっこう聞く話ですが、継続してメーカーの純正インクをお使いでしょうか?

お礼

回答ありがとうございました。ずっと純正しか使っていないのですが、今回このようなことが起こりました。クリーニングを数回やってみてなんとか復活してきました。ありがとうございました。

2021/05/13 09:37

2021/05/12 18:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですか。インクカートリッジは純正品ですよね?

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00010288_022
などを参考にヘッドクリーニングを何度か繰り返しても改善しないとの事なので念の為、1日ぐらい放置して再度ヘッドクリーニングを行ってみましょう。

それでもダメなら修理・点検に出してみるぐらいでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

お礼

回答ありがとうございました。
インクはずっと純正を使っています。アドバイスに従い、一旦諦めて少し放置してみました。なんとか復活してきましたので様子を見ながら使っていこうと思います。
ありがとうございました。

2021/05/13 09:44

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