利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクについて

2021/05/13 12:40

mfcj6983cdwの購入を考えています。
インクが蛍光ペンで滲まない顔料インクかどうか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/13 16:46
回答No.2

全色(4色)顔料インクです。
「4色独立タンク」としか謳っていないのでわかりくいですよね・・・
添付のカタログを見れば”4色独立[全色顔料]”と明記してあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/13 13:04
回答No.1

製品カタログには明確な記載がありませんが、
後述の、カートリッジセット時に
「BKのみ(色材の攪拌のために)振ることを指示」
していることから、BKインクは顔料、C/M/Yは染料です。
ただ、普通紙のモノクロ印刷ならBKインクが使われますが、
普通紙やコート紙へのカラー印刷だと、
C/M/Yを混ぜた黒になることもあり、滲みますね。

mfcj6983cdw オンラインユーザーズガイド
インクカートリッジを交換する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-3BED8016-9DB5-41E8-A22E-60D9EC371EE4_407

マーカーの利用など印刷物への書き込み用途が多いのなら、
同クラスだとEPSON PX-M系が4色すべてが顔料インクです。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/compare@82,83,87,88