サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

紙つまり

2021/05/13 17:33

MFC-J980DWNです。7枚をスキャンしようとしたところ、最後になって詰まっています。長すぎますの画面がでました。指示通り紙を取り除いも✖が消えません。FAXとしても利用していますので、使用ができません。どうすればいいのか、ご回答お願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/13 22:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので、プリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね。

他の方が回答されていますがADF(自動原稿送り装置)でホントに紙の破片なども含めて詰まっていたりしないか?よく確認するぐらいです。
あとはプリンタ本体の電源を切りコンセントも抜いて暫くしてから再度電源を入れ直してみるとか。

それでもダメならADFでの紙詰まりを検知するセンターの誤作動?とかって事になるかもしれません。そうなるとユーザー側ではどうしようもないですね…

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/13 17:49
回答No.1

どのようなサイズの原稿をADFにセットし、
どんなOSのコンピューターから操作しているか不明ですが、
まずは
・紙幅に合わせて原稿ガイドの幅を調整しているか
・スキャン時のサイズ指定は適切に選択しているか
を確認してみてください。

詰まっています/長すぎます」または「原稿が詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10836

原稿が詰まります/詰まった原稿を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10639

を参考に、ADF周りの状態を確認してみてください。

関連するQ&A