利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J940N 色がおかしいです。

DCP-J940Nを使用しています。
久しぶりに印刷をしたら、色がおかしくなりました。
青みがかっています。
印刷品質チェックシートを確認したところ、イエローとマゼンダがかすれて
ほぼ出ていないような状態です。
クリーニングは何度か行いましたが、改善しません。
修理になってしまうでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-13 19:14:16

QNo.9884780


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

>DCP-J940N
使用しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink14
に掲載の12番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

純正品であれば、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012332/dcp940n_jpn_busr_leg449047_a.pdf
79~80ページ「印刷品質をチェックする」にそって
・印刷品質チェックシートの印刷
・印刷結果の確認
・クリーニング
を1セットとして、1日2-3セットを上限に、
電源ボタンで電源を切ってひと晩ほど放置したあとに、
あらためて翌日繰り返してみてください。
しばらく使っていなかったことで、
噴射口付近のインクが乾燥して固まって閉塞しているので、
連続してクリーニングをするのではなく、
固まったインクがふやけてくる時間をとりながら、
閉塞している部分が開通するように仕向けてみてください。

>修理になってしまうでしょうか。
残念ですが、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
にあるように、2019年3月末でメーカー修理期間満了のため、
上記の方法で解決しないようだと、
買い換えということになるかと思います。

投稿日時 - 2021-05-13 20:52:57

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
インクは純正品を使用しています。

上記方法で確認してみます。
改善されないようなら、買い替えを検討しようと思います。

投稿日時 - 2021-05-13 22:54:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリントヘッドが目詰まりした場合は 12時間程度の間を空けて 再チェックして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj540n&faqid=faq53100017_006

通常は待機モードのまま 電源OFF コンセント抜きした方が良い場合もあるようです

すぐに印刷が必要と思いますが 待つしかないです 温めたり冷ましたりする事で詰まったインクが出やすくなる?みたいです

ヘッドクリーニング+印刷チェックシート印刷を3~4回
印刷品質チェックシートの結果が幾らかでも改善している場合は 更に12時間ほど間を空けて

改善傾向が見られない場合は修理 プリントヘッド交換が必要になります

投稿日時 - 2021-05-13 20:21:50

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
教えていただいた方法で試してみます。

投稿日時 - 2021-05-13 20:45:26

関連するQ&A