サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

OCR-テキストデータ変換

2021/05/17 13:39

DCP-J572Nを使っています。パソコンと無線LANでつながっています。「OCR-テキストデータ変換」>「スタート」を押しても、原稿をテキストデータに出来ません。日本語印刷原稿をスキャンして、WPSwriterファイルにしたいのですが、可能でしょうか?「本体からのスキャン設定」>「OCR」を見ましたが、PDFにしか出来ませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/18 15:50
回答No.2

>パソコンと無線LANでつながっています
質問者様のパソコン環境は誰も把握できないので、
パソコンってあるのでWindowsのパソコンってことでよいですか?

DCP-J572NでOCR機能を使うのであれば、
--
オンラインユーザーズガイド
ControlCenter4 Advancedモードを使って、原稿の文字をテキストデータとしてスキャンする(OCR) (Windows®)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp973n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-20251205-59C0-4283-86D0-2A0F16AD516B_71
に沿って操作されていますか?
文字認識された結果がテキストファイルに書き出されますから、
それを再利用する形になります。

上記の操作ができないようだと、そもそもお使いのパソコンへ、
DCP-J572Nを使うための初期設定が
正しく完了していない可能性があります。

お礼

有難うございます

2021/06/01 09:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/17 23:50
回答No.1

画像としてPDFで保存されるのなら、それ以上は無理だと思います。
原稿が、手書きでなく活字ならJPGで画像をパソコンに保存して、
Googleの「マイドライブ」にjpgでアップロード。
アップロードされたjpgを右クリックで、「アプリを開く」から「Googleドキュメント」を選択すると、jpgやGifの活字の画像がORC機能によってテキスト変換されます。
精度は結構良いので使えますよ。

https://gsuiteguide.jp/docs/how-to-use-ocr-with-google-docs/#:~:text=Google%20%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7%E3%81%AE%20OCR(%E6%96%87%E5%AD%97%E8%AA%8D%E8%AD%98)%20%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9,-Google%20%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A7&text=%E7%B5%90%E8%AB%96%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A8%80%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%81Google,OCR%20%E3%82%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82