利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

DCP-J972Nについて

DCP-J972Nを使用しています。以前までスマホのアプリから印刷できていたのですが、急にできなくなりました。スマホもプリンターも同じWi-Fiに繋がっているのにアプリではWi-Fiがつながっていないと表示されます。どうすればいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-17 20:33:59

QNo.9886055


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

こちらから再度、アプリを入手してインストールし直してみては如何でしょう。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/android.html

あと、原因は DCP-J972N のIPアドレスが変化したからではないかと思います。 
印刷時に プリンターを選ぶ項目が、 Brother iPrint&Scan のメニューに出ると思いますので、そこに現れた別のプリンターを選んでみてください。

投稿日時 - 2021-05-17 21:09:45

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

スマホやプリンターが接続していたWi-Fiルーターを買い替えたとか、
貸与のルーターがプロバイダーを変更して変わったとかはないですか?
「以前まで」とネットワーク機器に変化がないなら、
まずはスマホやプリンターの設定はいじらずに、
お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから、
再通電してみてください。
これで解消する可能性があります。

ルーターとDCP-J972Nの間は
2.4GHz帯無線LANのみに対応しているため、
周辺宅で複数の無銭LANルーターの電波が入るような環境だと、
電波が干渉してつながりにくくなることがあります。

この際には、ルーターを再起動させることで、周辺の電波環境を見て、干渉がおきにくいチャンネルを再選択するので、
解消することがあります。

投稿日時 - 2021-05-18 13:23:07

ANo.2