このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J972Nでスマホから印刷できない問題の解決方法
2023/10/13 19:26
- DCP-J972Nを使用していますが、スマホからの印刷ができなくなりました。
- スマホとプリンターは同じWi-Fiに繋がっているのに、アプリではWi-Fiがつながっていないと表示されます。
- どうすればスマホからの印刷ができるようになるでしょうか。
DCP-J972Nについて
2021/05/17 20:33
DCP-J972Nを使用しています。以前までスマホのアプリから印刷できていたのですが、急にできなくなりました。スマホもプリンターも同じWi-Fiに繋がっているのにアプリではWi-Fiがつながっていないと表示されます。どうすればいいでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
こちらから再度、アプリを入手してインストールし直してみては如何でしょう。
↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/android.html
あと、原因は DCP-J972N のIPアドレスが変化したからではないかと思います。
印刷時に プリンターを選ぶ項目が、 Brother iPrint&Scan のメニューに出ると思いますので、そこに現れた別のプリンターを選んでみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
スマホやプリンターが接続していたWi-Fiルーターを買い替えたとか、
貸与のルーターがプロバイダーを変更して変わったとかはないですか?
「以前まで」とネットワーク機器に変化がないなら、
まずはスマホやプリンターの設定はいじらずに、
お使いのWi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから、
再通電してみてください。
これで解消する可能性があります。
ルーターとDCP-J972Nの間は
2.4GHz帯無線LANのみに対応しているため、
周辺宅で複数の無銭LANルーターの電波が入るような環境だと、
電波が干渉してつながりにくくなることがあります。
この際には、ルーターを再起動させることで、周辺の電波環境を見て、干渉がおきにくいチャンネルを再選択するので、
解消することがあります。