本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー複合機でスキャンとコピーができない)

ブラザー複合機でスキャンとコピーができない

2023/10/13 19:28

このQ&Aのポイント
  • brother製DCP-J957Nでスキャンができなくなりました。パソコンからの印刷は可能です。エラーメッセージとして「!スキャンできませんAF」が表示されています。
  • 一回電源を切ってスキャンしようとすると、ガタガタと音がします。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー複合機でスキャンとコピーができない

2021/05/19 09:24

brother製DCP-J957Nでスキャンができなくなりました。パソコンからの印刷は可能です。エラーメッセージとして「!スキャンできませんAF」が表示されています。一回電源を切ってスキャンしようとすると、ガタガタと音がします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/19 10:46
回答No.3

>DCP-J957N
>スキャンできませんAF

「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

によると、読み取り部(ADFやスキャナー)での異常が示唆されます。
>パソコンからの印刷は可能です。
>一回電源を切ってスキャンしようとすると、ガタガタと音
とのことから、
スキャナーのセンサーが稼働する際に何らかのエラーが起きていると思われます。
スキャナー部分はホコリ除けで密閉されているため、
利用者側で手を出せる場所がありませんので、修理が必要です。

しかしながら、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

--
製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)
--
とあるように、2020年9月末でメーカー修理期間が満了のため、
修理を受けることができません。
スキャナーを伴う機能を使う場合には、買い替えしかない状況といえるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/19 10:21
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となっているのでそろそろプリンタ自体を買い替えても良いかも。

「印刷できません XX」 「初期化できません XX」 「スキャンできません XX」 「クリーニングできません XX」 という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&ftype3=10001&faqid=faq00010753_019
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&faqid=faq00012121_009
当たりを見る限りではスキャナ機能のイメージセンサー自体の故障が疑われますね。
既に修理は出来ないですから買い替えとなるかと。

2021/05/19 09:28
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。